ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強について考えたことありますか?

勉強について、ママが考え出すのはいつからかな?と考えました。 本格的な勉強が始まり、評価され始めるのは学校という社会です。 では、 小学校入学が見えてきたとき? でも。 幼稚園を選ぶときには、その園の特色を見て考えます。 この幼稚園ではお勉強を…

いただいた感想から学び🌱

先日の、わくわくまなびや(お子さんといっしょバージョン)、「甘えと自立」のあと、参加者の皆さんからその後の変化や失敗、成功などのメッセージをたくさんいただきました その中で1つ抜粋して紹介させていただきます。 《長女は特に最近だっこしてとい…

また泣いてきましたよ(笑)

ふれあいのへや「おさんぽ」に行ってきました。 ママと赤ちゃん(未就園児さんまで)が一緒に遊べて、主催者みきちゃんの手作りおもちゃで遊んだり、絵本を読んでくださったり、歌を歌ってくださったり、手遊びを教えてもらったり、そして、参加者のママとの…

わくわくまなびや進化中⬆

ママにこ会の活動のひとつ、「わくわくまなびや」が、第4回を終えました! 毎回準備をするたびに深まる私の学び ママとのおしゃべりの時間がとても楽しくて、思い切って始めて良かったと思っています 思いがけない気付きがありました。 私は、こういったママ…

2023年初キャンプ

今年初キャンプに行ったら、また始まりました。 【黄金の石探し】 今回、私は寒くてなかなかはかどらず‪‪ 福丸のアシスタントしてました( ̄▽ ̄;) (黄金の石については、以前のブログをご覧くださいませ‪‪) 今回は、金時は大きな石に惹かれるらしく、 その…