ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

わくわくまなびや進化中⬆

ママにこ会の活動のひとつ、「わくわくまなびや」が、第4回を終えました!

毎回準備をするたびに深まる私の学び😅

ママとのおしゃべりの時間がとても楽しくて、思い切って始めて良かったと思っています😌

 

思いがけない気付きがありました。

私は、こういったママ向けの講座は、子どもと別が良いと思っていました。私自身が、子どもと一緒だと気になって話の内容が頭に入ってこないからです。

だから、今まで「保育付き講座」にはとびついてきました😅

ママにこ会に保育をつけるというサービスは必ずありがたいものだと信じ込んでいたのですが…💦

 

「子どもと一緒に参加したいんですが、だめですか?」

という声をたくさんいただいたんです\(◎o◎)/!

 

ママだけの時間を大切に

をコンセプトの1つにしていたので、大変申し訳ない思いでお断りしていました(T_T)

 

でも、あまりにもお子さんと一緒に受けたいという声を重なって聞く時期があり、考えました。ママのために開催しているのに、お子さんと離れることがママのストレスになるのならそれは本末転倒。

お子さんと一緒でも、きちんと学べるママもいるのでは。

誰でも私と一緒と思っては、大きな間違い!

そこで、急きょ、「おかあさんといっしょ、ならぬ、お子さんといっしょ」バージョンのわくわくまなびやを開催することにしました。

 

私自身、お子さんと一緒の空間で、どれだけのことを伝えられるのか、初めてのことでドキドキしている真っ最中です😅

とりあえずママとお子さんが一緒ににこにこしている場をイメージしながら迎えようと思います😊

 

また、オンラインでの開催を希望される方もいて(✽ ゚д゚ ✽)

これまた私は、対面だからこそ話をして、聞いて、ワイワイする中で気づきや学びがたくさんあると思っていたのですが😅

 

確かに、コロナ禍でオンラインでできることが増え、慣れ、便利さもわかってきました。

お子さんをあずけられない、遠方にいらっしゃる、対面は恥ずかしいけど学びたい、様々な事情でオンラインを望まれる方がいらっしゃるのも、考えたらわかります😅

 

ということで、新年度(4月)から、ママにこ会のわくわくまなびやは、3パターンで動き出しそうです😁

・ママのみ参加。ママだけの時間を大切にver.

・お子さんといっしょに参加。お子さんとの時間もまなびに変えましょうver.

・Zoomで参加。どこからでも受けられますver.

 

参加希望あれば、お問い合わせお待ちしております😆