ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

今日の日記📖

笑顔って、大事ですね。

そんなことわかってるんですが😅‪‪

 

私の住んでいるマンションの管理人さん、最近働き始められた方なんですが、いつお会いしてもニコニコ😊✨

もともとそういうお顔立ちなんでしょうか?きっと、これまでの人生素敵に過ごされてきた証が、お顔に刻み込まれてるんだと思っています😊

そんな方と出会うと自然とこちらも顔の表情が緩みます。

 

そして気づくわけです。

はっΣ(°■°)

緩んだということは、私、険しい顔してた?(`Д´)

 

最近の私は、ほぼ、こわい顔してると思います💦

だって、笑った時の顔の筋肉、久しぶりに動いたでーって言ってるのが分かります🤣

 

まぁ、これは、いわゆる

イヤイヤ期の福丸と、たまに悪い事をしたがる金時の合わせ技なんです。

 

福丸は2歳。

何が彼のイヤイヤスイッチかというと、

【睡魔】

です。

 

睡魔が襲ってくると、全力で抵抗するようです💦

何回か勝っているので、

勝ちたいんでしょう。

粘れば勝てるんでしょう。

 

でも、ずーっと泣いてます。

そこそこ大泣きで、むせて吐きそうになりながら闘っているんです。

 

そうなると、そこから動きたくなくなるようで、

昨日は車のチャイルドシートの下に1時間。

今日は金時の幼稚園のトイレで40分。

いずれも無理矢理力づくでその場から離れさせましたが、そのあとも泣きつづけてたたかいは続きます(➰〰➰)

 

金時も確か、こんな時期がありました。

チャイルドシート乗らない、

階段自分で登りたかったと上がりきってから言う、

車に乗る時は自分で後ろから乗る、

など全て1からやり直すということをかなりやってきました。

 

よく付き合ってあげられるね。

と言われることがありますが、

みなさん、

逆に、付き合わずに解決する方法教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

結局本人の気持ちが済むようにしてあげるのが1番早い解決策だと思ってやっているだけのこと…

 

金時の時は、わたし一人が付き合えば良かったし、時間にゆとりがありました。

今はそうはいきません。

金時が一緒の時は、

下手したら金時までぐずり出すダブルイヤイヤスイッチ(꒪д꒪II

しばらく現実逃避するしかありません。

そして、今は何かと時間がありません💦

2人目だから?

私の気が短くなったから?

 

と、いろいろと思うことがあるんです。

 

イライラしてしまうのは、人間だから仕方ないし、と思いつつ、

あまりにもわたしがこわい顔でいるから、子どもたちも嫌でしょう。

それなのに、私に向けられる彼らの笑顔。

これが、無償の愛というものですね💕

いや、それ親が子に対する愛情😫

 

と、つっこみながら、私は

「最近こわい顔でごめんねー。大好きなのよー。こわい顔してるけど大好きなのよー。」と伝える回数が増えてきました。

前までは照れくさくてなかなかいえなかったけど、ママにこ会の勉強をしてる中で、やっぱり自分の気持ちを伝えることは大切だと実感しているので、言えています😅‪‪

 

大切なのは、

笑顔と

自分の気持ちを伝えること。

 

そう実感した今日でした😊✨

 

イライラしてしまうママたち。

それに悩むママたち。

 

なにか救いになるヒントがあるかもしれません。

ママにこ会のブログ、インスタ、ティックトック(最近ひそかに始めました)、わくわくまなびやをぜひ活用してください✨