ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なのはタイミング

たとえば我が家の長男5歳の金時。 ご飯を食べるのにすごく時間がかかります。 幼稚園での給食は早く食べるらしいのですが、 朝も夜も平均1時間くらいかかります。 あれやこれやと私も主人も働きかけますが、うまくいくときもあれば、全く効果のないときもあ…

めでたい!初めての寝かしつけ成功!

1歳7ヶ月の福丸は、おっぱい飲んでます。 日中、家にいて暇になれば飲みに来ます。 夜は、眠たくなって、さぁねるぞと思ったら飲みに来ます。 夜中は起きたら飲みに来ます。 まだまだ卒乳の気配はありません。 それでも今までよりは間隔があいても平気にな…

ゆるりと。でも深い学びもあったり。

5歳5ヶ月の金時が、三連休となると、私の実家にロングステイ希望を出すので、 ちょくちょく泊まりで帰っています。 (私と福丸は一泊で帰らされますが) 両親はありがたいことに元気にしていますが、67歳の母と74歳の父との会話。 散歩に出かけるため、暑…

子どもの興味盛り上げたい!

数字が好きな5歳4ヶ月の金時です。 2歳くらいから、トーマスの車体番号を覚えたり、数を数えるのが好きでした。 私達夫婦は、学習塾講師。 でも、だからこそ、なんですが。 共通して、我が子には勉強ができるようになってほしいとは思っていません。 それ…

なんかすごい金時

5歳4ヶ月の金時は、 ものすごく、ものすごく自信があります。 あれだけ理屈っぽくて、 仕組みが好きで、 観察力があって、 なぜそうなるかを考えるのが好きで得意なのに。 自分ができることへの根拠のなさがすごいです。 習い事についてのブログでも書きまし…