ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

子どもの興味盛り上げたい!

数字が好きな5歳4ヶ月の金時です。

2歳くらいから、トーマスの車体番号を覚えたり、数を数えるのが好きでした。

 

私達夫婦は、学習塾講師。

でも、だからこそ、なんですが。

共通して、我が子には勉強ができるようになってほしいとは思っていません。

それよりも、好きなことを見つけて、そこに全力注げるようになってほしいと思っています。

そのために、私は普段から、いろいろなことに興味を持って、どんなことでも楽しめるようにはたらきかけているつもりです。

 

ただ、私は数字がとても苦手です😓

金時が数字が好きなのはわかるし、その興味を広げてあげられるといいなーと思いつつ、

私にはすぐに限界がきてしまうのです💧

 

主人は超理系なので、その血を継いでいるのかもしれません。

そんな私をよそにどんどん数に興味を持ってくれています。

なんせ、数字が好きで、仕組みや理屈が好きで、理論的に考えて話そうとするところが、私とはぜんっぜん違うのです。

 

そんな金時はおもしろいし、尊敬します✨

 

引き算や足し算も、計算なんて教えてないのに、数字の感覚があるので、生活の中でバンバン言い換えてきます。想像力豊かなことも後押ししてそうですが。そこだけは私の影響です😅

バナナを買うとき、5本のものと4本のもので、私が悩んでいると

「5本やったら、金時と福丸ではんぶんこにできないで、2本ずつ食べたら1本あまるし、どうする?」

とか、

「今おこづかい530円やわ。明日で560円になるよな?」

(毎日おもちゃお片づけ後申請すれば30円もらっています。)

こんな感じです。

 

ある時、ボードゲームで私が負けて、金時に50点取られました。私は50点しか持っていなかったので、0点になってしまったのですが、当然金時は言いますよね。

「おっかぁは50点しかなかったのに、金ちゃんに50点くれたから、ゼロやな。50引く50はゼロやからな!」

ゼロの概念もすごいと思い、聞いてみました。

「なんで同じ数を引いたらゼロなん?」

「んー、全部とっちゃうからなにもなくなるやな!」

 

すげー(゚д゚)

 

そして昨日の朝起きてすぐ歌いだす金時はこんな歌を歌いながら目を覚ましました。

 

♪300引くーロケットはゼロー!♪

「おっかあ、なんでこうなるかわかる?」

 

「んーなんでかなー」

と、朝5時から眠い私が適当な返事をすると。

「ロケットが数字をぜーんぶ持っていっちゃうからやで😁」

 

うわーめちゃカワイイこというやーん😍😍しかも納得するー🤩

 

一気に目が覚め、いそいそとメモる私なのでした😅

 

好きなもの、伸ばしてあげられるように私も学んでいこうと思っております🤗

 

ちなみに、もしお子さんで、ゼロの概念がわかっていたり、なんとなく数を合わせたり引いたりしていたら、それは才能で興味のかたまりです!

大人からしたら当然のことに見えますが、ぜひ認めて盛り上げてくださいね🤗