ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

なんかすごい金時

5歳4ヶ月の金時は、

ものすごく、ものすごく自信があります。

 

あれだけ理屈っぽくて、

仕組みが好きで、

観察力があって、

なぜそうなるかを考えるのが好きで得意なのに。

 

自分ができることへの根拠のなさがすごいです。

 

習い事についてのブログでも書きましたが、

「ダンスはもうできてるから教えてもらわなくても大丈夫👍」

「スケボーはこのやり方で遊ぶのが楽しいから教えてもらわなくてもいい👍」

おもちゃのピアノを弾きながら、「今のトトロの歌やったやろ?聞いてた?」

野球を見ながら、私がピッチャーすごいねーというと、「金ちゃん、もっと早く投げられるで!ほら!」

自転車に乗りながらキックボードで追いかける私に「追いつけへんやろ?バイクに乗ってもいいでー!きっと追いつけへんわ👍」

宮崎駿さんの【風立ちぬ】を、見ながら、「きんちゃんもこんな飛行機作れるわー。もっと速いやつでも作れるわ👍」

 

どこからくるその自信は?

と思うことばかりですが、

こういう話をしていると、ある方に言われました。

「子育てそれだけで大丈夫やん。自己肯定感高ければなんでもオーケーやで😁」

と言われ、ものすごく勇気をもらえました🤗

 

これも自己肯定感なんやなーと思うと、

また金時のことを尊敬するのでした😅

もちろん、自信がなくて、どうしよーできるかなーとか言っているときもあります😅

お箸を使い始めるときとか😂

 

それでも、底抜けに明るい5歳児に毎日元気をもらえていることに感謝です🤗