ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

THE代弁者。

福丸は生後3ヶ月で大やけどをして入院しました。 今回はその時の隣のベッドの赤ちゃん、ママたちから教わった話です。 お隣は、カーテンで仕切ってあるのでどんなお顔かわかりませんが、赤ちゃんは生後7ヶ月。(先生とのお話とか、大部屋だと、聞こうとし…

ママの歌って子どもはみんな好きなんちゃうの

1歳8ヶ月の福丸。 歌と踊りが好きなようで、 とりあえず何か音楽が流れるとのりだします。 妙な動きに見えます。 眉間にしわもよってます。 でも、本人はとても楽しくノッているようで。 大好きな兄金時が歌う歌なんてもう最高のダンシングミュージック♫ 阿…

仕事をやめて思ったこと。

2021年、夫婦でつくった学習塾「さかぽん先生の寺子屋」を閉めて、新しい道へ進み始めました。 学習塾の仕事を離れてまず思ったことは、 10代の子どもたちと接することがなくなると、今の子どもたちの世界のことがだんだん遠くなって、寂しいということで…

金時が、かしこい?!

いつもいつも反省の毎日。 穏やかでいようと心に決めた 2秒後にもう イライラしている私 可愛くてしかたないのに、 なんでこうも、イライラしたり叱ったりしてしまうのか… 同じように思うママたちも多いと思います。 本当に、おつかれさまでございます ある…