ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年私の家族ニュースについて

今日で2021年が終わります。 ということで、振り返りました。 私の1年は、家族それぞれとつながっていました。 1.次男誕生とそれにまつわるエトセトラ。(ブログで紹介したこと、その他にも今後お伝えしていきます) 2.長男幼稚園へ行く。の巻。(私も…

この人、神様なんかなー。

突然ですが、私、時々「この人、神様なんかなー。」と思うことがあります。 先日も。 電車好きの息子金時と久しぶりに電車に乗ろうと、 京都の嵐電の駅で電車を待っていたとき、 スーっと隣にきたおばあちゃん。 何も言わず、 ナイロン袋を金時に差し出しま…

子育てしながらママにこ会をする意味

ママたちがどれほど気を張って生活してるかって、ママにしかわかりません。 そして、ママはママでも、子どもの年齢によって心配事や悩みや生活リズムも違うから、同じような年齢の子どもをもつママと話をすると、共感、安心、勇気をもらえます。 子育て全般…

たった1日休んだだけなのに。後編

4歳の息子きんときが、 5月のある日突然「幼稚園に行きたくない」と言い出しました。 その時の親の気持ちは、先日のブログ「たった1日休んだだけなのに。前篇」に書きました。 今回はきんときの気持ち(推測)です。 なぜ幼稚園に行きたくないと言ったのか…

からだにいいモノは、からだが求めているもの

私は料理ができませんでした。 実家にいる間は、小学生がそのまま大人になったようなもので、母親が作ってくれるご飯を学ぶこともなくひたすら食し、社会人になっても料理はしませんでした。 一人暮らしをほんの少しだけしましたが、料理はしませんでした。 …

自立と甘えは行ったり来たり

現在我が家には、4歳7ヶ月の息子きんとき、0歳9ヶ月の息子ふくまるがいます。 ふくまるは、ハイハイのレベルがかなり上がり、どこでも行けます。 砂場、落ち葉の池、高さ30センチの台は上り下り、高さ30センチトンネルはくぐってきます。 とりあえず箱…

塩で工作🤩なんでも芸術作品に🤩

インスタグラムを活用し始めて、 さまざまな出会いに恵まれている近頃です そこで見つけた工作を、4歳の息子とやってみました✨ とても簡単なのに、とても楽しく、大人もハマっちゃいます https://www.instagram.com/reel/CWB5VK1BE8n/?utm_medium=copy_link…

いや〜私上手やったな〜🥰

4歳7ヶ月の息子きんときには、 いとこが5人います。(男の子が4人女の子1人) そのうち5歳の男の子と遊んでいたときのこと。 お散歩中、どちらが先頭を歩くか競い出しました。 いとこは、年上ということもありますが、運動神経抜群で、きんときがブース…

たった1日休んだだけなのに。前編

4歳の息子、きんときは今年の4月から幼稚園に通っています。 去年私が切迫早産になり入院したせいで、 一ヶ月半会えない期間を経て、 そのまま京都の私の実家で半年間生活しました。 退院したものの、寝たきり安静の私と思うように遊べないのを我慢しながら…

パパ目線になってみた①

子育てに関する情報を見ていたら、 ママこんなに頑張ってるねん、 パパ、わかってやー。もっと手伝ってや~。 という発信が多いように感じます。 家事の話や育児にまつわるいろいろ、 読んだり見たりしていると、 確かに。そうそう! と思うと同時に、 でも…

朝イライラする… このワードにピンときた方へ😅

息子が幼稚園に行く準備をなかなかしてくれなくて私ひとりイライラしちゃう の解決策について、 以前のブログに書きました。私なりの方法は、 時計を見ない! でした。 今回は私のお友達のママから教えてもらった方法をお伝えします。 時計の周りにシールを貼…

今日は宣伝です📕

わたしの友達が、絵本を出版しました。 大人に向けて書かれた、 とてもかわいくて キレイな 絵本です✨ ネットショップ、Amazon、大阪にお住まいの方は東香里のTSUTAYAや、枚方T-siteなどでも購入していただけるようです 大人向けと言われていますが、 4歳5ヶ…

兄弟愛

4歳5ヶ月の息子金時と遊んでいました。 2人でお座りして、金時の肩をトンっと押して倒れてぎっこーん、起き上がってきてまたトン、ばったーん、ぎっこーん、ばったーん。起き上がり小法師こわっこ。 すると、横で見ていた7ヶ月のふくまる。 わたしの足を支え…

言葉の説明ってむずかしい💦

4歳の息子が通う幼稚園では10月に運動会があります。 初めての運動会。私の方が楽しみにしていますそこで、 『リレーの練習とかしてるの?』 と聞くと、 なにそれ? みたいな感じだったので、一生懸命私はリレーの説明をしました。 まず、リレーというのは、…

息子の成長に感動しております!

今日はきんときの成長から学んだこと。 自転車に乗れましたー‍♀️ きんときが赤ちゃんの頃、 ペダルなし自転車(有名なのはストライダーですね)に乗っていたら、ペダルのある普通の自転車に乗れるようになるのは簡単だ と聞いていて、 2歳になる前(1歳8ヶ月…

はじめて描いてくれた💕

4歳7ヶ月の息子きんときが、幼稚園からバスに乗って帰ってきてニヤニヤしていました。 『今日はお手紙たっくさんあるからな♬』 お手紙 とは、入園当初、私が幼稚園からもらうお知らせのことをそう呼び、 『今日はお手紙ある?』 と毎日確認していたのですが…

朝のイライラから脱出した方法教えます😏

4歳の息子きんときが今年から幼稚園に通いだしてから、 朝イライラしてしまうことが増えた1学期でした。 8時15分には幼稚園バスのお迎え場所にいないといけないんです。 家を出てからも、バス停に着くまで お花に話しかけたり、 マンホールのチェックをした…

うちのシンガーソングライター♬

以前4歳の息子きんときが シンガーソングライター化しているという記事を書きました セミの歌。 皆さんから良い歌詞だとお褒めの言葉をいただき、 調子に乗った私は笑 またイイの、歌わないかなーーと 期待していましたが。 案の定。 期待していると 歌わな…

インスタグラマーです😊

改めて、ちゃんとインスタはじめてみました いろいろな人の投稿を見るようになって、やはり目がいくのは 子育て ママ の情報です。 そして思うことは、 ママって、やっぱり頑張ってるんやなー✨ もし誰かが子どもをみていてくれるなら、やりたいことは、 しっ…

カタツムリのおはなし🐌

カタツムリ お亡くなりになった後のカラなら触れる息子きんとき。虫かごにカラだけ入れて持って帰ってきたりしていました。 でも。 ある日、生きているカタツムリを掴めてしまったんです。 自信がついて、嬉しそうに話してくれる姿はめでたかったんですが。 …

明日の自分を楽しみに🌠

最近、4歳4ヶ月の息子きんときにイライラすることがまたまた多くなってきた私… とあるメモを発見しました。 私が去年の切迫早産で安静中の時のもの。 きんとき泣きながら寝言。 おかあさん、 今度外に出られるようになったらどんぐり一緒に拾おうな。 拾った…

我が子の才能披露します🤣

4歳3ヶ月の息子きんときは よく歌を歌っています。 『パプリカ』『U.S.A.』『Let it go』など数年遅れでブームがきている様子 『どんぐりころころ』『ぼくのミックスジュース』など、幼稚園で教えてもらったいわゆるこどものうたも歌っています。 そして、作…

家事に終わりを作ろう❗️

我が家には4歳3ヶ月のきんとき、0歳5ヶ月のふくまるという2人の息子がいます ある朝、 食事が終わり洗い物をしているとき、ふくまるを抱っこしてあやしてくれている主人に聞かれました。 『あとどれくらいで終わる?』 えっと… …… 『終わらない…(°_°)』 今し…

子どもとの勝負、大人が本気でやりましょう😊

4歳の息子がすごろく、オセロをするようになってきました! 一緒に遊べるようになるなんて、成長したなーと嬉しいものです さあ、みなさんもお子さんと勝負する時があるとき、 どうしますか? 勝たせてあげたい。 機嫌良くなるし、 負けず嫌いな子だったら、…

やっぱりスキンシップが大切💕

私、最近新しい学びを始めました✨ コロナの影響で普及したzoom。 やっぱり対面で人との距離を直に感じて話さないとやっぱり伝わりにくいしやりにくい。 と、思っていましたが、 良いことも 今回の学びは、本来ならスクールに通って習うので、電車に乗って1時…

私行動して良かった🌱

生後5ヶ月の息子、ふくまるについて、悩みがあります。 おっぱい欲しがるまであげるって。 いつまで…⁉️ おっぱいがないと眠れなくなるんじゃなかろうか そろそろ授乳回数減るって本にもネットにも書いてあるけど、全く減りませんけど おっぱい飲んでくれたら…

役に立つもの、発見‼︎

久しぶりに、イライラ解消方法です 4歳の息子きんとき。 本当に可愛くておもしろくて愛しすぎる存在ですが、 なぜこんなにイライラするのか… その日は、 いやその日も、 大したことないことで、私のイライラは沸点を越えそうでした。 きっと、私が何か用事を…

スイッチの話。

某塾のコマーシャルで、【やる気スイッチ】というフレーズが出てきたとき、、すごくうまい言葉やなー‼︎と思いました。 たしかに、やる気スイッチ押して欲しい時、今スイッチ押した!て感じる時ありますよね 私は先日、【ストレススイッチ】入ってしまいまし…

第二子妊娠にはドラマがありました✨

ふくまる(弟。生後3ヶ月。)妊娠にまつわるお話です。 実は、私は子宮内膜症で2年前(当時きんとき2歳)手術をしました。 その時に私の卵巣機能を調べてもらうと、かなり低いということがわかりました。 先生から 「今のお子さんは自然妊娠ですか?よくでき…

私たちは改革世代✨

切迫早産で安静にしておかないといけない私は、実家にて、食事トイレ洗面以外寝転んでいました。 前回も書きましたが、私には心にゆとりがあり、当時3歳の息子きんときにイライラすることがありませんでした✨ でも、しつけはしないといけません。 普段なら叱…