ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

役に立つもの、発見‼︎

久しぶりに、イライラ解消方法です😅

 

4歳の息子きんとき。

本当に可愛くておもしろくて愛しすぎる存在ですが、

なぜこんなにイライラするのか…💦

 

その日は、

いやその日も、

大したことないことで、私のイライラは沸点を越えそうでした。

きっと、私が何か用事をしているときに、何回も呼ばれた、と思います。

「おかあさーん!」

と呼ばれたら、

私もさっさと「はいはーい!」と行けば良いのに、

あと一枚お皿洗ったらキリがいいから、と「ちょっと待ってねー!」と言ってしまい、

「待てなーい!」

と言われ。

そのやりとりが何回か続くとだんだんイライラしてきます💢

 

そこで

最近聞いた対処法『沸点を越える前に1人になる』を実践してみました。

 

「すぐ戻るからね!」と、

物置にしている部屋に行きました。

窓の外を見て深呼吸したり、

穏やかに〜やさしく〜笑顔で〜 と唱えてみたり💦

でもなかなか心の底から穏やかにはなりません。

このまま戻ればまたすぐにイライラ沸点超えてしまう…

そんな時、ふと横を見ると、

きんときの写真アルバムがありました。

赤ちゃんの時の写真がいっぱい📷

数ページめくると、イライラはもうどこかへ😆

心の底から穏やかになり、金時のもとへ戻ると、金時もいつも通りに遊んでいました。

 

写真を現像してアルバムを作った時は大変で、

もうこれからはデジタルの時代やから。

と言い訳してアルバム作りは始めの一年で終わりましたが、それだけでも作っておいて良かったと思いました😅

 

まぁ、でもこれはあくまでもイライラした時の対処法です。

本当はいつも穏やかにいられることが理想です✨

 

が、そううまくはいかないですよね💦

みなさんのお役に少しでもたてたら嬉しいです🌱

 

感想やご意見などお待ちしてます😊