ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

スイッチの話。

某塾のコマーシャルで、【やる気スイッチ】というフレーズが出てきたとき、、すごくうまい言葉やなー‼︎と思いました。

たしかに、やる気スイッチ押して欲しい時、今スイッチ押した!て感じる時ありますよね😆

 

私は先日、【ストレススイッチ】入ってしまいました…💦

 

第二子(ふくまる)妊娠後期から高血圧で、出産後もまだ治らないので一度検査をしてもらうことになり、

血液検査やエコーなどをしてもらったんですが、その一つに、睡眠中の無呼吸状態を調べる検査がありました。

寝る前に腕に器具を取り付け、コードに繋がれたまま一晩眠るというのです。

普段、左にはふくまる(3ヶ月)、右にはきんとき(4歳)に挟まれてお布団で寝ています。

頻回授乳で夜中に何回も目が覚め、

まずはオムツを交換、

泣いているふくまるに授乳し、

気づけば自分もウトウト…

ゲップさせた後にそろーり寝かせて、

自分も横になろうとしたらきんときが枕を占領、

お地蔵のように重たいきんときを横にずらして、

横になります。

 

この一連の作業が、

器具のコードがある為に全てうまくいきません💦

ただ寝るだけでも子どもたちに絡まらないか気になるし、もうそう思っただけで、全てが億劫になります。

全てのことが【大変】になります。

まさにこれは

ストレススイッチを押された状態でした…😵‍💫

 

いつもなら普通にしていることなのに、

ひとつのきっかけで

ものすごくパワーを使わなければできない気がしてきます。

 

こわいことです…😰

 

私の高血圧がなければおこらなかったこと。やっぱり健康が1番!

改めて思いました。

 

もしストレススイッチが入ってしまったら、

『あ、これはスイッチ入ったな!だからこんなにしんどいんやな。』

と、客観的に捉えられると、自分のせいではない、と思えるので少し冷静になれます。

もし心当たりのある場合、この話を思い出してもらえたら嬉しいです✨

 

みなさんのメッセージ、ご意見などお待ちしております。