ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

感謝の色って⁉️

前回は、切迫早産で入院していた時の

辛いことばかり書きましたので、

今回は

少し得したことを書こうと思います。

 

それは、入院中に、

感謝の色がわかるという体験をしたこと😆

 

みなさん、

感謝

に色があるとすれば、何色だと思いますか?

 

 

 

けっこう、イメージ通りでした。

 

そう。

 

 

ピンク

 

だったんです😆

 

 

それは突然でした。

前回書いたように、病室でずーっと横になって過ごしていたある瞬間。

 

自分の中の全ての感情が、感謝だけで埋め尽くされたんです。

寂しさ

不安

不満

好き

嫌い

期待

喜び

悲しみ

苦しみ

いろんな感情が同時に存在するのがいつもの状態だと思うのですが、

その瞬間、体の中に感謝のみが存在したんです。

他の感情が消えて、

私のお腹でがんばってくれている赤ちゃんに。

私がいない中おばあちゃんのおうちでがんばって過ごしてくれているきんとき(3歳の息子)に。

私が急にいなくなった仕事やきんときのケアをしてくれている主人に。

きんときのお世話をしてくれているおじいちゃんおばあちゃんに。

病院で私を診てくれている先生や看護師さん、スタッフの方々に。

私を励ましてくれる友人に。

これまで私を見守ってくれて来た全ての人やものに。

今この状況全てに。

実際はこんなに分析できたわけではありませんが、

とにかくぜーんぶひっくるめて、

感謝を感じたんです✨

 

あ、私の中に今感謝しかない🌟

 

と感じたら、

ピンクにふわ〜と包まれたというか、

湧き出てきたというか✨

 

ぼんやりと、

 

あ〜これが感謝の色なんやなぁ。

 

と思いました。

f:id:sakatakanako:20210526123755j:image

 

言葉ではとても表しにくいのですが、

これは想像したとかではなく、

わたし全体で感じとって理解した

ようなものでした。

 

感謝の気持ちって、もちろん今までも大切にしてきたつもりだし、

自然と湧き出るものだと思いますが、

こんな形で色を感じ、他の感情がなくなるという瞬間は初めてで、とても貴重な経験でした✨

 

だからなんやということはないんですが😅

非日常だからこそ味わえたと思います。