ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

感謝の話。

3歳4か月の息子は、ありがたいことにこれまで健康に育ってくれました。

大きな怪我もなく、

2歳を過ぎてから病院にはお世話になっていません。

2歳までも、発熱は2回ほど。

本当に、元気でありがとう。

と心から感謝しています。

 

先日テレビでスポーツ選手が

『健康な体に産んでくれて母に感謝しています。』

とコメントされていました。

私はそれを聞いて、

もし息子にそんなこと言われたら、

全く実感がわかないなーと思いました。

だって、元気な息子に対して

私のおかげで元気に育ってるわ〜

なんて思ったこともないし、

今も全く思いません。

感謝するのは息子、妊娠中から支えてくれた家族や友達やお世話になっている周りの人達、神様。

 

でも、

息子が体調を崩した時に責めるのは自分です。

鼻水が出ていたら

『あー!昨日お風呂上がり早く服を着るようにもっと促したら良かったー!ごめんー!どうかひどくなりませんように🙏』

 

 

私は子どもの頃、よく体を壊していました。

しょっちゅう熱を出したり、

小児喘息で病院にかかっていたり、

生理痛にもかなり苦しめられました。

それを思い出すと、

母はどれだけ心配したのだろう。

迷惑かけたなー。

私なら身体も心ももたない…

 

 

私の友人が、

私がまだまだ自分のことでいっぱいいっぱいだった20代で母になり、

『子どもが生まれてから、自分の誕生日には母に花を贈るようになった。産んでくれてありがとうと伝える日になった。』と話してくれたことを思い出しました。

その時の私は、

へー、えらいねー!

くらいに思っていましたが、10年以上経ってからよく分かりました。

 

遅ればせながら、

母にしてくれた息子にまた感謝。

 

今日も私のお布団に我が物顔で、ちいさな大の字で寝て、私の枕をよだれだらけにしている息子でも、愛さずにはいられない存在です❤️

f:id:sakatakanako:20200902173941j:image

 

みなさんの感想やメッセージが、私のにこにこのもとになります。ラインやブログに送っていただけたら嬉しいです。