ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ある日のことだけど、毎日のようにあること。

3歳3ヶ月の息子に、今日もイライラ…😫

ご飯をふざけて食べない。

おもちゃを片付けずに投げる。

出かける時間なのにテレビを見たいと言い出す。

靴下を履いてもすぐに脱ぐ。

 

 

自分でも嫌になるくらい、

気づけば出る言葉は

『早くしなさい❗️』

『ダメ❗️』

の連続…😣

 

その言葉がダメなのはわかっているのに、でもその言葉しか出ない😩

 

そんなイライラに流されて、大して叱らなくてもいいことまでついでに叱ってしまう…🤭

 

 

この連鎖をいつおさめるべきか、

どうしたらおさまるのかモヤモヤしていたら、

エレベーター前で

繋いだ手をくっくっとひっぱり、

にまっと本人が1番かわいいと思っている笑顔を見せてくる。

 

f:id:sakatakanako:20200724112401j:image

 

あ、これで良かったんやな。

どうして私は笑えてなかったのかな。

この子が教えてくれる。

ありがとう。

 

元気で笑ってくれる。

それがなにより幸せなことに気づかせてくれるのはいつも子ども。

 

意地を張って1人でイライラしてしまう母は幼稚😓

 

こうしてアウトプットすることで、

また少し冷静になって、

また愛情タンクが満たされて、

また母は成長します🌱

 

みなさんの感想やメッセージが、私のにこにこのもとになります。ラインやブログに送っていただけたら嬉しいです。