ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ブログを読んでいただいているみなさんから、イライラ対処法を色々教えていただいたので、今回はそれらを紹介させてもらいたいと思います。

 

まずは、3歳の男の子のママ👇

イライラ解消法ですが、私はイライラしたら、こどもに聞こえないように小声でイライラと口に出します。そうすると気持ちが少し楽になります。

でも我慢できない時はこどもに聞こえるくらいの声になってしまう時があります。ダメだとはわかっているけど、ほんまに我慢できない時です。

実際に「イライラ」と声に出すなんて、ユニーク😂

自分の中のイライラしているいろんなことを吐き出す呪文のようなものですね。

聞こえた時のお子さんの反応、どんな感じなんでしょうね🤔

 

次は、2歳の女の子のママ。

うちでははっきりと娘に、今ママはイライラしています!と伝えます。あなたのこういう行動にイライラしています、と言ったらわかってくれるかと思いましたが、結局娘はお構いなし。パパがいるときはそちらへ逃げていきます💦

ママも人間ですもんね。

こういう感情もあるんだよ、と子どもに分かってもらうのも大切なことですよね。

ただ、それを冷静に伝えるのが難しい…😓

 

最後は、5歳の男の子と2歳の男の子のママ。

私は上の子にイライラしたら、下の子のことに集中します。たとえば、上の子と話をしていてイライラすれば、下の子の遊びのほうに自分の意識を向けると、そのうちにさっきのイライラを、忘れてしまうんです。下の子にイライラしたら、今度は上の子に集中します。

男の子2人の育児は毎日パワーを使いますが、イライラを分散?させられると思えばラッキーですねー。

でも、そういつもうまくはいきませんし、イライラしないなんて言ってられない、というのも本音です。

兄弟がいらっしゃる方はこんな方法があるんですねー😃

お子さんと触れ合うことで癒されてイライラがとんでいっちゃうなんて、ステキなママとお子さんたちですよね😍

でも、そう!そうなんです!

いつもうまくはいかないですよね💦

 

皆さんそれぞれの、そしてお子さんに合わせたイライラ解消法がありますね。

 

うまくいく日もあればうまくいかない日もあり、

今日はなんだかいろいろスムーズにいったなー🎶

よりも、

今日は本当に手がかかった、疲れたー😩

という感想を持つ日の方が多い気がしませんか?

それはみなさん(私も)真面目に頑張っているから反省しすぎなのでは?とも思います。

あーあの時の声かけこうすればよかった。

もっと優しくしてあげたらうまくいったのかも。

とか。

でもじつは、子どもはいい子にしていることも多いのではないかなと思います✨

 

ママもお子さんも、いいとこ探しをして、

今日もうまくいったことこんなにあったー🎶

今日もいい子やったなー🎶

と1つでもいいことを思いながら1日を終わるようにすれば、気分も変わります。

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします☺️

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊