ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のことだけど、毎日のようにあること。

3歳3ヶ月の息子に、今日もイライラ… ご飯をふざけて食べない。 おもちゃを片付けずに投げる。 出かける時間なのにテレビを見たいと言い出す。 靴下を履いてもすぐに脱ぐ。 自分でも嫌になるくらい、 気づけば出る言葉は 『早くしなさい❗️』 『ダメ❗️』 の連…

勉強ができることが足かせに…?

これまで20年以上、たくさんの小学生、中学生、高校生の子どもたちと接している中で感じることがあります。 それは、 勉強ができることがその子に制限をかけているんじゃないか。 ということです。 なんで勉強するの? という問いにいろんな答えを考えてきま…

ある日の話。

もうすぐ73歳になる私の父は昔から涙もろいのですが、歳を重ねるにつれ、もろさは増しています。 昔は、 毎週放送されるドラマ『水戸黄門』を見て毎週泣いていました 孫ができてからは、 幼い子どもの事故のニュースを見て号泣しています 人が集まる場では、…

勉強だけなんでできないと怒られるの?

絵や歌が下手でも、 まぁ生まれもった才能やからな と諭されて、 走りが遅くても、 最後までよく頑張った と讃えられ、 サッカーの試合で負けても、 勝ち負けじゃない、努力してきたからいいじゃないか❗️ と励まされます。 なのに、 勉強ができないと、 どう…