ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ある日の話。

もうすぐ73歳になる私の父は昔から涙もろいのですが、歳を重ねるにつれ、もろさは増しています。

 

昔は、

毎週放送されるドラマ『水戸黄門』を見て毎週泣いていました💦

 

孫ができてからは、

幼い子どもの事故のニュースを見て号泣しています💦

 

人が集まる場では、

【人間は心がすべてや】という話を勝手にし始めて、すぐに泣き出して話し続けられなくなります💦

 

そんな父を学生時代はうっとおしく思っていましたが😅

今や私も大人になり、ほほえましく思えたり、ネタにしたりしています。

 

そんな私も

やはり歳を重ねるにつれ、涙もろくなっていることは確かです😅

明治生命のCMとか流れると涙腺がゆるみます😅

 

先日

父が3歳3ヶ月になる息子と遊びながら、

おじいちゃんは、長生きできるかなー。

死んで泣いてもらえるくらいまで頑張って生きないとなー。

と、既に勝手にはじめた話に声を震わせていました。

そして息子に話しかけます。

『おじいちゃんお空に行ってもいいか?』

『あかん。』

『なんでや?』

『ばあちゃんが1人になるやんか。』

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

(´⊙ω⊙`)

 

思いもよらぬ息子の回答に2人ともびっくり‼️

 

そして2人して、

『今のおばあちゃんに聞かせてやろー』

『そうやそうや』

 

トイレから戻ってきたばあちゃんに報告。

『そうかそうか、かわいいなー❤️』

 

笑う母。

涙ぐむ私。

何が?みたいな息子。

うぐうぐ号泣する父。

 

 

3歳なりに、いろいろ考えて理解して思うことがあるんですね✨

 

ガミガミ同じこと言うのやめようと、

またまた自分に言い聞かせる私でした😅

 

みなさんの感想やメッセージが、私のにこにこのもとになります。ラインやブログに送っていただけたら嬉しいです。

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊