ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

子どもだってひとりの人間!

1日遊べる施設での出来事。

年長さんくらいの男の子とお母さんが、何やらソワソワしています。

「やっぱり、あれ、そうやんな?」

「どこから来たんやろ?」

 

目線の先を見てみると、室内遊び場になんと、クワガタが( ⊙⊙)!!

 

そのお母さんは、お子さんの手を引いて「お姉さんに言った方がいいよね。」

「言いに行ける?」

などとゆっくり話しかけながら、

自分で報告させようとしていました。

 

男の子は恥ずかしそうにしていましたが、お母さんと一緒に施設のスタッフのお姉さんのところへ行き、

「あのー、あそこに、クワガタがいて……」

すると、お姉さんたち

「えー😳どこに?」

「ほんまや🤩」

「どれどれ?🎶」

と何人もやって来て、クワガタをつかまえ、その男の子に見せながら

「よく見つけたねー😄」

「触れる?こわくないよー🙂」

「どこから入ったんだろー🥰」

など親子を巻き込み大盛りあがり✨

 

男の子は、はじめは恥ずかしそうだったのが、とっても嬉しそうで少し興奮した様子でした😄😄

f:id:sakatakanako:20190919065308j:image

 

 

自分の行動で、大人たちがこんなにも喜んで楽しんでいることに、驚きと自信をつけたのでしょう✨

子どもながらに思うのです。

「子どもの自分でも、人の心を動かすことができるんだ🌟」

この自信はもちろん自己肯定感も高めますし、自立へつながり、人に優しくしたり、誰かの役に立ちたいという思いにつながります。

 

このお母さんの行動を、見習いたいと思いました。

 

父と母がフムフム感心している横で、息子はもう30分以上も汽車とレールで遊んでいる🥳

 

ちなみにうちの息子の普段の様子は、

おもちゃ使いたかったら貸してって自分で言ってごらん。

いやー、おかあしゃんが言うてーよー

一緒について行こうか?

いやー、おかあしゃんひとりで言うてーよー

金ちゃん(息子のこと)が貸してほしいんやろ?自分で言わないと。

いやー、おかあしゃんが貸してほしいて言ってたやろー

いや言ってないし!Σ\( ̄ー ̄;)

 

こんな感じです😅

f:id:sakatakanako:20190919065334j:image

 

まだ2歳5ヶ月の甘えたギャング😎

イヤイヤ言いながらも、

よくわからない会話をしてくれるまでに成長してくれてる笑

 

まだ小さいから、となんでも親がするのは子どもの成長に制限をかけること。

一人の人間として接し、できるかどうかやらせてみて、難しそうなら手伝う。

私の心がけです。

 

みなさんの体験談など、聞かせてもらえると嬉しいです✨

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊