ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

自分の体の不調について考えてみた。

「私、お腹が空いてなくても、3食必ず食べないと気が済まないんですよー。

食べるものはなんでもいいんですが、区切りとして食べたいんです😅」

 

「それは栄養過多になるよー!

それが不調の一因かもね。」

 

えーΣ(・ω・ノ)ノ!

この習慣が‪(ᯅ̈ )/‬

 

現在、年齢のせいもあってか、色々と体の不調が気になりだして、いつも色々相談に乗ってもらっているやよいさんに話をしていた時のことです。

 

「食べたくない時にわざわざ食べる必要はないよ。

心と体が欲してないことだから。」

 

前にも同じことを言われてるけど、どうしても食べていた私……

「でもどうしても生活リズムの区切りとして必要なんです。

朝はしっかり食べないとパワー出ないし…」

 

「その思い込みを捨ててみたら?」

 

思い込みΣ( ˙꒳​˙ )!?

思い込みとも思ってませんでした。

それが当たり前でそれが最善だと思ってましたから。

 

「でもでも、子どもにはちゃんと決まった時間に食事ってした方がいいかなと思って…

でも最近はあまり食べなかったりして、それもどうしたらいいかなーと思ってて。前は納豆さえあれば白ご飯食べてたのに最近は納豆も効かなくて。」

 

「子どもへの躾としてはもちろん生活リズムを整えることは大事だけど、

2歳の子なんて本能で生きてるんだから、食べたくなったら食べるし、食べたくない時に無理やり食べさせようとしなくてもいいんじゃない?」

 

なるほどー( ∵ )

 

やよいさんは、幼稚園教諭をされていて、現在社会人の娘さん2人、大学生の息子さん1人を育てられたとっても素敵な方なんです。

この3人のお子さんたちみんなとても素晴らしく、いわゆる、

どうやったらそんなに良い子達を育てられるの?

と聞かれるママさんですね。

現在は心と体を元気にする様々な活動をされています。

そんなやよいさんが言うと説得力があります🙂

 

私は、

過去の習慣が当たり前で、それが最善だと思い込んでしまう

傾向がありました。

その思い込みをはずそうといろいろ取り組んできましたが、こんな所にまだあったーΣ(゚д゚;)

 

「カードでも引いとく?」

 

と言われるがまま、

ほほこちゃんカードというカード。たくさんの中から1枚を引くと

f:id:sakatakanako:20190824233420j:image

過去の思いは、もう解放しよう⠀】

 

なんと!

今話してたことそのままΣ(゚д゚;)

カードってすごいです😌

その後にカードのメッセージを朗読するんですが、なんだかストンと体と心に落ちた感じがして、

帰ったら即実践してみました。

 

朝ごはんの時間は今までは8時と決めていたのを、特に気にしない。食べたくなったら食べたらいい、と、思っていたら

息子から

ご飯食べよっか!

とのお誘い🤩

こちらの気持ち伝わるんですね〜。

 

見事その日から、8時までには自分から朝ごはん食べたいと言い出し、白ご飯もモリモリ食べてます🍚

 

基本的に子どものペース(要望)に合わせてみたら、そんなに時間がずれることもないし、そこそこ食べるし、お菓子食べたいと言うこともなぜか少なくなりました。

これも子どもを信じるという事になるのでしょうか🌱

 

ちなみに、そんな息子に影響されてか、私も食べたくなければ食べない、を実践できているんですねー。🤩

 

自分の体のことを考えて動いてみた結果、子どもの為にもなって、なんだかスッキリ一石二鳥な気分です😄

 

ママがにこにこしていられるためには、まずは体が元気なこと。

心と体は繋がっているので、どちらかが不調だと、もう一方にも必ず影響します。

ママにこ会では、体のとって良いことも紹介したり、イベントを通してお伝え出来たらと思ってますー🌱✨

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊