ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

発見!私にかけていたものたち。

忙しくて自分と自分の子どものことばかり考えてました。

ママにこ会のわくわくまなびやをお休みしていることをいいことに、日々無事にタスクをこなして終えることを繰り返し、満足していましたが、

最近

私に欠けていたことが見つかった気がします。

それは

初心。

宮崎駿と世界平和。

私の心のキラメキとワクワクのもとは宮崎駿さんなのです。

小さな頃からトトロを繰り返し見て、新作が出るたびに映画館に足を運び、大人になってからは宮崎駿作品の深い話を延々語り合う(聞いてくれる)仲間がいて、宮崎駿さんは私の青春そのものだったのです。

それを、子育てに追われ、子育てと関係ないからと後回しにしていました。私自身がパワーをもらえるものなのに、それをないがしろにしていたのでした。

そこで、私は今年こそ、「宮崎駿ノート」を作り続けることに決めました。

今まで何回も作りかけては諦めてきた「宮崎駿ノート」。

私のために、子どものために、家族のために、それが必要だったのです。

 

どんなノートなのか、気になりますか?なりませんか笑

興味のある方、私の話をまた聞いてください(笑)

 

そして、もうひとつは、世界平和。

4年前。私が気づいた使命でした。

世界平和のためにママのにこにこを増やすこと。

世界平和があるから、我が子も幸せに暮らせる未来がある。

我が子がステキな世界を作る。

そんな子育てを私自身も、世の中すべての親御さんが経験できれば、必ず世界平和は実現する。

そんな想いで始めたママにこ会。

 

最近深く考えることがなかったです。

 

いよいよ、再考するときがきました。

 

それは、ひとりの時間が増えるからです。

そうです。

ついに福丸が、幼稚園に通い出します!

満3歳児クラスに入れることになり、3歳になる2月9日から幼稚園デビューです★

 

その日を目前にしている今、

また別の感情が溢れていますが、それはまた別のテーマで綴りたいと思います。😅

 

私に欠けていたものを見つけた今。

忙しさの中にも、まだ開けようと思ったら開けられる心の広がりがありそうな気がしてきました。

本当にそんな余裕ができるかは置いといて、

そんな気がすることが大切なのです。

 

ママにパワーがみなぎること、

にこにこが増えること、

それが一番大事。

 

みなさんにも、もし忘れていたことや

欠けていたこと、

思い出した好きなことがあれば、

それを大切にしてほしいと思います。

 

ママのにこにこが少しでも増えますように♥