ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

気づき✨子育てにも得意分野と苦手分野があるのか✨

3歳2ヶ月の息子は、トーマスやパウパトロールのキャラクターが好きで、普段もそのキャラクターに急に話しかけます。

『ねえパーシー?今からごはんやけど一緒に食べるー?』

みたいな感じです😅

私がパーシー役です。

『なーにー?』

そんな感じで、虫や植物にも

『ねえちょうちょー!どこ行くのー?』

『お散歩だよー!あなたはー?』

『ねえ葉っぱさん、のどかわいてる?』

『そうだねー、昨日雨が降ったから大丈夫だよー!』

など外でも話しかけるので、その相手をしていたら1人20役とか…

 

こんな時期もあるのが普通だと思ってましたが、

それはすごく偉い!

と言ってくれる人がいました。

その人は小学生3人の母。

私はそういうのが苦手で、全部スルーしてきたから💦だから求めなくなったのかも。もし付き合ってあげてたらもっと想像力豊かになってたかもなー…

などと話されていました。

 

このお話をしていて、

子育てにも人それぞれ得意分野と苦手分野がある❗️

ということに気づきました。

なら苦手は0点でも得意が100点ならいいか!

と楽観的に捉え😅

息子の妄想に付き合えるということがわたしの得意分野の1つ🎶

苦手分野については考えません。

うまくいかないことに出会った時に、これがわたし苦手なのかな、と気づけばいいと思うからです。

楽観的なわたしは得意分野のことばかり考えます。そうすると勝手に自信が持てたり、普段していることが楽しくなってきたり、なんならもっとこのスキルをあげてやろうか、なんて思っちゃいます🤣

 

みなさんも、子育てにおける自分の得意分野を認識して、楽しんでください😊

そして、もしうまくいかないことがあっても、それは苦手分野だから仕方ない!その代わり得意なことあるもんね〜!と切り替えてもらえるとにこにこが増えるかなと思います😊

 

みなさんの感想やメッセージが、私のにこにこのもとになります。ラインやブログに送っていただけたら嬉しいです。

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊