ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

だめ

息子が2歳半を過ぎたくらいに、ある日突然

ダメ🙅‍♀️

と低〜い声で変な顔で言ってきました。

 

なにそれ〜誰がそんなん言ってたん?

へんなのー( ̄▽ ̄)

と笑っていましたが…

 

 

ある日、

だめっ🙅‍♀️

と言っている自分に、息子の変な声の

だめ🙅‍♀️

がかさなりました😱

 

私、こんな低い声でだめって言ってた…?

顔もきっとこわい顔してるんやろな。

息子のあの変な顔、

わたしのことかー(T_T)

 

だめって

言ったらだめ

ですね。

 

それは全否定だから。

この世に生まれて2年6か月。

歩けるようになって1年半。

話ができるようになって1年。

わからないことだらけのこの子に、

だめ

なんてひどい言葉です。

 

だめな理由を説明して、やらないように納得させて説得するべきなのです。

やめさせる理由が説明できないのなら、それは

だめではない

こと。

やらせてあげましょう。

 

今たたんだばかりの洗濯物を踏みつけられても。

押し入れの中に入ってハイテンションかくれんぼに付き合わされずっとその場に拘束されても。

お手伝いをすると言って部屋中に大量にセスキ水を撒き散らされても。

 

それは、全否定をしてまで止めなければならないことではないんです。

 

命の危険がある時以外は、本当はたいして

だめなことは

していないんですね。

 

自分自身に言い聞かせるつもりで書いてます😅

 

さあ、2020年。

最高の一年が始まりました。

皆様にたくさんの幸せが訪れることを祈っています✨

 

ママにこ会の「子育てお話会」第1回目が近づいてきました。

ご興味のある方はご連絡お待ちしています☺️

f:id:sakatakanako:20200110232558j:image

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします☺️

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします☺️