ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《自立している、もしくは自立していく子は勉強もできるようになります》その1

先日のママにこ会『子育てお話し会』で 私が話をさせてもらった中から 1つずつテーマごとに書こうと思います。 私が20年以上学習塾の仕事で、 10代の子どもたちと接してきて、 たくさんの保護者の方々とお話をしてきて学ばせてもらったことです。 そして、…

2月14日金曜日、 ママにこ会『子育てお話会』を開催しました✨ 今回は、3回シリーズの第2回目でしたが、はじめてママにこ会に参加してくださった方もいらっしゃいました まずは、塾講師をしてきた経験から思うママにこ会の必要性について、私の想いを語らせて…

子どもにワクワクを✨

先に楽しみを作ることは大切です。 サプライズももちろん嬉しいですが、 あえて先に言うことが、脳科学的には良いのです。 脳は、プラスイメージを持つと活性化するということが分かっています 例えば、水曜日に 『今週の土曜日はお気に入りのおいしいお店に…

真剣なの、募集します🤩

子どもに癒されることって、 たくさんありますが、 間違ってたり、 すごくしょうもないことやのに 本人は超真剣なところ 大きな声で真剣に歌うのに、超音痴なところも今だけのかわいさ 一緒に歌って教えてあげようとすると 「いまうたってるから、おかあさん…