ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

息子3歳の誕生日に思うこと

本日4月10日、息子がめでたく3歳になりました🎉

 

毎年桜が咲く時期なので、

妊娠中に運動を勧められて必死で歩きながら見た桜🌸

1歳の誕生日を迎えて、急になんでも食べたらいいやんとおおらかになったお花見🌸

2歳になった頃には、よく喋る子だということを認識し、2歳って少年だなぁと思いながら見た桜🌸

いろいろな桜を思い出します。

 

そして3歳。

『桜が咲いてる時に生まれてきたんだよ。』

と話すと、

『へー。この桜のあの枝の間から落ちてきたってこと?どこに?』

と言われました。

 

ハイハイしたり、座ったり、立ったり、歩いたり、走ったり、お喋りしたり、といった【はじめて】がないので、

記録するほどの成長もなく、3歳になったように思います。

でも、日々の小さな成長はしっかりみています。

つま先立ちができたり、

お友達に貸してと言われたらいいよと言えたり、

ユーチューバーの真似をしたり、

体当たりの威力が増してきたり、

想像力が豊かで自分のお口の中にいるバイ菌さん、山の奥にいるくまさん、大きなお月様と自由自在に話をできたり。

 

3年前は小さな命を守ることだけで必死で、でも一日中抱っこしている自分にもどかしさも感じて。正直子育てを楽しむ余裕なんてありませんでした。

 

今は息子と一緒に出来ることがたくさんあって、息子が1人でできることもたくさんあって。

毎日笑わせてくれます。

 

それなのに。

私は昨日の夜誓った決め事

『明日は誕生日だし、1日笑顔で穏やかに、多少のことは目をつぶり笑って過ごそう🎶』

を、早朝5時に破りました。

5時前に起こされ(最近4時起きだったので遅い方なんですが💦)、

『あっちいくー!だっこで!立って!立ってからだっこ!テレビ見るー!』

という意味不明の泣き叫びながらの要求にイライラはすぐ沸点に。

『もー!なんなん‼︎😤』

と一言😱

 

誕生日のスタート…

 

でも、しょうがない。

これが日常。うまくいったりいかなかったりを繰り返し、80点の日もあれば1点の日も0点の日もある。

 

それでも、こんな世の中、元気に3歳を迎えられたことに感謝して、

3年間息子をなんとかかんとか育てた私を褒めようと思いました。

 

いろいろ不安な社会ですが、3歳児には関係なく、

トミカハイパーレスキューのサイレンがどうしたら止まるのか

が今日1日で最大の悩み。

私にはこの可愛い命を守る責任があります。

そのためには私が元気でいる責任があります。

皆さまも、どうか元気にこの期間を乗り越えてくださいませ。

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします☺️

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊