ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

みなさんの【おうち遊び】おしえてください😊

今日はお子さんとの【おうち遊び】について🏠

 

うちの息子は体力が有り余っていて、家の中を走り回り、私の体をよじ登り、取り入れた洗濯物を放り投げ…💦

 

人と会って刺激をもらうことが少なくなり、小さな子どもなりにこの社会の変化を感じ取っているのかなぁと思います。

また、親が不安になっているとそれをそのまま敏感に感じとり、子どもは人を困らせる行動や体調不良として現れます。

 

出来る限りいつも通り。

目の前のことを一生懸命見るようにしようと思います。

 

かと言って…

おうち時間が増えて、家で遊ぶのも飽きてきているのでは…?

そこで、みなさんのおうち遊び、どんなことをされているのかシェアさせてもらえませんか?

今お子様がハマっていることや、うまくいかないことなど。

 

「こんなことみんなやってるだろうな。」と思うようなことが実は、みんながやってないけど簡単ですぐ実践できることだったりします。

 

我が家では。

息子は頭の9割が【電車と車】です。

なので毎日朝からトミカプラレール、車のおもちゃを手転がして遊びます。1人で転がしてるうちはいいですが、私におもちゃをしゃべらせるので、お人形遊びも同時にしている感じですね😅

 

なにか工夫をしてあげようと、ペットボトルボーリングを提案しましたが、意外と上手くてすぐに終わってしまいました💦

f:id:sakatakanako:20200416054600p:image(わかりづらいですが💦)

 

パズルやお絵かきは、ほぼ興味がないようで、何回もトライしますが10秒で何処かへ行ってしまいます💨

 

シール貼りは、おもちゃに貼るのがいいようで💦シール帳やノートに貼るのはいやみたいです。

ノートにハンコを押すのは楽しいようで、しばらくやっています。押されたハンコの絵が繋がる様子が線路に見えるようです🛤

 

ブロック(うちにあるのはリブロック)では、トミカとの合わせ技で、ガソリンスタンドの真似や、建設車両がビルを建てるところを再現しています。

 

おままごとや買い物ごっこは私と2人ではあまりやりません😥他に誰かがいるとそこそこ続きますが…

 

実際に料理をするのは最近はフライパンで炒めるくらい🍳

そういうことができ始めた頃は、やらせてあげたくて、こちらも新鮮で🎶

包丁で野菜を切ったり、お味噌汁の具材や、出汁をとる材料をお鍋に入れてもらったりしていましたが、私が面倒になってしまって最近させてあげていませんでした…😱

 

100均グッズで役に立っているのは、

バスケットゴールです🏀

ボールの投げ合いっこもしますが、だんだんとテンションが上がってくるとボールを投げる方向があちこちになり、威力も増して危険が大きくなります💦

ゴールに入れる目標があると少しは抑えられます。

 

もしおもちゃを片付けたり、散らかるのがストレスの方のために。

うちではおもちゃは遊ぶスペースがなくなるまでは散らかし放題。

新しいおもちゃを出したいとなった時にスペースがなければそこでいったんお片付けタイムです。目の前に実際に遊ぶスペースがないのがわかるので言うことは聞いてくれます。そして具体的分担を決め一緒に片付けます。

トミカをカゴに入れるのと、プラレールのレールを箱に入れるのと、どっちする?」

これでうまくいかない時は

「じゃあお母さんが全部かたづけていいの?ラッキー🎶片付けた人が次も遊べるもんね❗️お母さんぜーんぶ片付けよっと🎶」

とたのしそうに片付け始めるとまんまとのってきます🤣

 

こうして書いてみると、息子は

車両遊びか

投げるか

しかしていませんね😱💦

 

皆さんのおうち時間がより楽しくなるように、少しでもヒントになることがあれば幸いです💕

ぜひ皆さんのおうち遊び、教えてください😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊