ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

決心して良かった、しつけしないこと。

ある日、私は決めました。

 

明日はしつけしない日❗️

だから息子に怒らない日❗️

 

 

2日間程、すっごくイライラして、3歳の息子にきつく当たってしまいました。

掃除機をかけていたら掃除機をやりたいと奪われ、私が代わりにコロコロしていたら今度はそれを奪われ、モップをかければすぐに奪われる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ごはんを作っていたら、「卵焼きは食べないよーきらいなんだー🎶」と言われて💢

座っている私によじ登り、おろしてーと言って、おろしたらまた登らせてーと繰り返す😡

寝る時の絵本は自分で選ぶはずなのに私に「なんでもいいから取ってきて」と言って、取ってきたら「それは違う❗️」とキックされ😤

 

私は怖い顔をして怖い声で

「もおー‼︎やめなさい!」

「じゃあもうしらん!」

など言ってました😫😫😫

その都度、

あーこんなこと言いたくないのに😣

突き放した感じになっちゃった、かわいそう、泣いてるー😣

と思うのに、自分の感情をコントロールできず、冷静になれず、怖い顔をしていました😔

 

寝かしつけた後、

ものすごく反省して考えました。

イライラしてしまう1つは、

しつけをしないといけないと思うから。

今これを許したら今後ずっと許さないといけなくなるのでは、と思うから。

 

もし他の人からこんな相談されたら私はなんて答えるかな?

 

たった1回、いや数回のしつけを、しなかったからって、その子の性格それで全て悪にならないよ。

きっと普段のママの言動で学ぶことの方が多いから、わかってくれてるよ。

しっかりさせないといけない、を優先させてママがこわいばかりだと子どもにとって悪影響しかないよ。ママの笑顔が子どもには1番必要。

 

ということで、私は決めたのでした。

 

朝起きて、息子に

「今日はお母さん怒らない日😚」

と伝えました。

 

なんとその次の日から6日間、見事に穏やかに過ごせたのです✨☺️

6日間しつけをしなかったのではないのです。

息子が私を怒らせるようなことをしなかったのです‼︎(多少あったかもしれませんが、はいはい、と過ごせる程度でした。)

危ないことは叱るというのが本来の私の想いだったので、そこは叱りましたが、すごく少なかったです。

しかも、怒らないと決めていたから、叱ってもすぐに気持ちを切り替えることもできました。

 

本当は、叱ることってこんなに少ないもんなんやな。

叱るは指導、怒るは感情。

ママの顔が子どもの顔。

あー穏やかに過ごせるのってラク🎶

 

このままいけるかと思いましたが、7日目イライラが解禁されました💦

やたらと私に絡んでくる息子にイライラがつのり、また怖い顔や怖い声で怒ってしまいました。

反省しましたが、でもこれ普通やと思っています。

だってママも人間。

イライラしたり怒るという感情はあって当然。

少し私の心が狭いくらいは仕方ないから諦めてもらお。

 

そして次の日、また穏やかに過ごせました。

 

きっとこんなことの繰り返しなんでしょうが、あの決心は良かったと思います。

割り切って、しつけをしないと決めて、とにかく穏やかでいることだけを考えて過ごすと、見えてくることがありました。

 

少しでも皆さんの毎日がニコニコであふれますように✨😊

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします☺️

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊