ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

友だちのパパ

私のお友達のご主人(パパですね)は、

子どもと遊ぶのが上手な方が多いです👏

 

あるパパからの学びを紹介します。

その方は3歳の男の子と0歳の女の子のパパ。

頻繁にお会いするわけではありませんが、

いつ会っても子どもと遊ぶの優先‼️

大人がたくさん集まると、大人の話したいですよね。

最初は子どものことみていても、

だいたい、

だんだんママに子どものことをまかせて

話に花が咲いてきますよね。

ママは話の途中で子どもに中断されてばかりで、

何を話していたか、

何を食べたか、

ほぼ分からないまま終えるものです😅

 

でも、そのパパは最後までずーっと子どもと遊んでいます😳✨

もちろん。わが子だけではなくその場にいる子どもたちも、そんなに遊んでくれる大人にはわらわら寄っていきますので😊

みんなまとめて遊び続けています。

 

すごいなーと思って観察していたら、

完全に子どもを上回って遊んでいました🤣🤣🤣

 

うちの金時が遊んでもらっていた時のこと。甲高い声で「きゃー!!」に対して

さらに上の「キャー!」。

「えーい!」と、室内でなかなかの強さでボールを投げる金時に

「やーめろー!」とキーック!で返します。

ステキすぎる✨

 

私なら、

「静かに!」

「そんな強く投げない!」

とか言いそうな場面で、パパが更に上を行くことで面食らって一瞬静かになるんですね笑

でも、子どもはもちろんめちゃくちゃ楽しそう🎶

 

そのパパに、

「いつもそのテンション?みんながいるから張り切ってくれてる?」

と聞くと、

「え、何か、変ですか?あーつい自分ばかり楽しんじゃうからなー。」

というお答え🤣

ママに聞くと、

「だいたいいつもこんな感じ。家の外にめちゃ声響いてる笑」

あーステキ✨

もちろん、長時間だと疲れるそうですが😅‪‪

真似したら疲れてしんどいから、私にはとても真似できないけど、

 

子どもより上を行くことで解決しそうなこと、他にもありそうじゃないですか😊

例えば私がしていることで上手くいくのは、おもちゃを片付けてほしい時、私が1番に取り掛かりめちゃくちゃ早く片付ける(ちょっとフリをしてます)と、負けじとめちゃくちゃ早く片付け始めます☺

男の子は脳の仕組み的に競争が好きなので、効果抜群です😊

 

学びをくれたパパ、ありがとうございます😊

そして、そのステキな才能どうかこれからも大切に✨