ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ミルクをやめるときに学んだこと。

ママにとって、断乳卒乳というのは大きなテーマですよね。

去年の今頃、現在2歳の息子もそうだったなーと思い出しました。

 

うちは生後3ヶ月頃から完全ミルクになり、ミルク大好きな赤ちゃんでした🍼

 

ミルクのやめ方で悩まれているママの、少しでも力になれたら、という気持ちで書きます。

 

4月で1歳になり、毎食後ミルクを飲むことはなくなりましたが、夜寝る前と、夜中起きた時だけミルクをたっぷり飲む、というリズムになっていました。

 

こんなにミルクが好きなのにやめられるのかなーと思っていましたが、周りにある情報は、母乳を止める方法ばかり。完全ミルクのママ友は周りに少なく、色々な人に相談しながらも、なかなかミルクをやめられず時が経ちました。

 

そして1歳4ヶ月を迎える8月、お盆休みもあったので主人の助けも得やすいということで、卒ミルクを決意しました。

 

まず、8月1日、息子に伝えました。

8月10日で1歳4ヶ月になるから、もうおにいちゃんだしたくさんご飯も食べられるようになったね。ミルクはもう飲まないようにしようか。

とりあえずうなずく息子。

 

でも、今までの習慣で、

ご飯のあとの締めはミルクが飲みたい!

夜中に目が覚めたらミルクが飲みたい!

と、泣いている我が子に

急には無理よねー

迷いつつも、ミルクをあげていました。

 

私なりに色々考え、

夜中起きた時

ストローマグにミルクを入れてあげてみました。

「んーなんか変な感じ…」つんつんストローを続いてあまり口にしません。

そこで、中身を豆乳に変えてみました。

すると、変な顔をしながらも飲みます。

とりあえずミルクは飲まずにいけるのか?と思いましたが、

 

次の日、大声で泣いて

ミルク欲しいー!と言ってるのだと思い、しばらく抱っこで頑張りましたが

根負けし、

哺乳瓶(中身は豆乳)をあげようとした瞬間!

 

息子が泣きながら、

手で哺乳瓶を振り払ったのです!

f:id:sakatakanako:20190822224910j:image

そこで、私は息子の本心を聞いた気がしました。

オレ今こんなに頑張ってんのに、何誘惑してくれとんねん!」(一_一💢)

 

ずーっと頑張ってたんやね。

泣いていたのは、ミルクが欲しいからではなく、飲むのを頑張って我慢して泣いてたんやね。

ごめん!お母さんはあなたを信じてあげられてなかった!お母さんの方が弱かった!

 

そこで、マグにお水を入れて渡すと

満足げに飲み始め、

その日から、夜目覚めてもお水を飲めば落ち着くようになりました。

はじめに話をしていた目標の日、8月10日にはもうお水だけで良くなっていたのです。

f:id:sakatakanako:20190822224932j:image

 

子どもはこちらが思っているよりもずっとオトナ。

私たちはもっと心の底から子どものことを信じればいいのだと、思い知らされた夏でした。

 

これを読んでくださった皆さまの

ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします😊

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。

ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊