ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

私行動して良かった🌱

生後5ヶ月の息子、ふくまるについて、悩みがあります。

 

おっぱい欲しがるまであげるって。

いつまで…⁉️

 

おっぱいがないと眠れなくなるんじゃなかろうか💦

そろそろ授乳回数減るって本にもネットにも書いてあるけど、全く減りませんけど💦

おっぱい飲んでくれたら基本泣き止むし、基本寝てくれるし、それに甘んじて、私何かしなくちゃいけなかったのではなかろうか?💦

 

考え出すと不安が止まりません😅

 

2日ほどモンモンとしていたので、

保健師さんに聞いてみることにしました。

 

こんなことで時間取らせて良いのかなーとドキドキしながら、はじめて市の健康増進課を訪ね、保健師さんに相談がある旨伝えました。

 

『あのー、2人目なんですが、兄の時は母乳が出にくくて、すぐ完全ミルクになったので、今回初めて母乳なんです。

だからわからないことばかりで…

母乳って、欲しがるだけあげたら良いと言いますが、いつまでそんな感じであげていいんでしょうか?

最近夜中めちゃ起きて1時間おきにあげてるんですけど、いいんでしょうか…?』

 

保健師さんの一言目は、

『おっぱいがたくさん出てるってことねー。お母さん、お兄ちゃんの時の頑張りが今弟くんに活きてるのね😊』

 

え?そんな感覚なかったー😭

 

兄の時の母乳とミルクの葛藤を思い出して、泣きそうになりました😢

 

そして、

『おっぱいが好きなのねー。眠いのに起きちゃった時、自分1人ではまだ眠れないから、お母さんに手伝って欲しいんかな。それが、この子にとってはおっぱいで。それが抱っこの子もいるし、お腹トントンで眠れる子もいるし。

でも、これからそれは変わっていくかもしれないしね。本当その子その子で違うからね。どんなふうに変わるのか楽しみやね😊変わらないかもしれないしね😏』

 

あ〜聞きにきて良かったー😌

 

保健師さんからもらったのは”安心”でした。

 

私、行動して良かったと思いました。

行動したから

良い保健師さんに出会えて、

安心できて、

今穏やかな気持ちでおっぱいをあげられています。

 

子どもにとっても、

不安な気持ちといっしょに飲むおっぱいより、

どんどん飲んで良いよーという気持ちのおっぱいの方がおいしいし、身体にも良いはずです😆

 

子育ては悩みが尽きません。

ひとつ解決したら、

すぐに新しい悩みが出てきて、

ママは常に考えて悩んで迷っています💦

 

どんな小さな行動でも、

それをしないでモンモンとしているより、

行動した結果やっぱりモンモンとする方がマシですよね。

納得します。

 

ぜひ、1人で悩まず、ひとつ行動を起こしてもらえることをお勧めします。

そして、世の中のママが少しでもニコニコしていられますよう、心から願います💕