ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

せっかく楽しいことしてるのに

4歳くらいの子どもが、ショッピングモールで、アンパンマン自動販売機を見つけてテンション上がって、

「ジュース買ってー!」


f:id:sakatakanako:20220224223517j:image

と言いました。

おかあさんは

「いいけど、じゃあもうお菓子は買わないからね!」

「うん、わかった…」


f:id:sakatakanako:20220224223535j:image

「どれにするの!」

「えーと…りんごかなー…」

「はい、これでおしまい!」


f:id:sakatakanako:20220224223547j:image

 

 

いやいやいや、

テンション上がって買ってほしい!飲みたい!てなった子ども、

ジュース買ってもらったのに、飲むときの顔全然嬉しそうじゃない…😱

 

それ見た昔の私は

「あーあ、かわいそう。どうせ買うんなら笑顔で買ってあげたらいいのに。」

と思っていました。

 

でも!

私も気づけば言ってましたー😱

 

次男0歳福丸のオムツを買いに西松屋に行きました。

長男4歳の金時は、

「おもちゃのところ行っといていい?」

とワクワクした顔で聞いてきたのです。

「いいよー!」

 

そこで終わっとけばよかったのに、

「でも買わないからねー。」

と余計なことを付け加えてしまったんです。

金時は

「わかってるわい!」

と、さっきのキラキラの目がなくなってしまいました😱

 

金時はこれまで、お店でおもちゃを見ても、ねだることはほとんどありませんでした。 なのに!

わたしはなんでわざわざ子どものワクワクを奪い取ってしまったのか、すごく後悔しました。

 

きっと、あのアンパンマンのジュースを買ってあげてたママも同じだったのかなと思います。

 

子育てをしていると、

何事もひとりでする3倍時間がかかります。

だからできるだけ、トラブルは抑えておきたいもの。

事前に予告注意しておくことで、防いでおきたいのです。

あとから

「おやつも買ってー!さっきはジュース買ってくれたやん!」

「おもちゃ買ってー!これだけ!今日だけ!」

とか言われたら、納得させる労力と時間がめちゃかかります。

しんどいです😓

だから、先に言っておきたかったのかもしれません。

 

また、

ジュース、買ってあげていいものか…

必需品じゃないのに。

甘やかし過ぎかなー。

我慢できない子にならないかなー。

 

おもちゃ、見させておいてもいいものか…

一緒に買い物に来ているのに。

ひとり好きな行動させて、自分勝手な子にならないかなー。

 

という、普段から抱えている悩みや心配事が無意識の中からヒョイと顔を出してくるのかもしれません。

 

あとから考えたら、

それくらいどうってことないのに。

と思えることも、

そのときは必死で、

頭も体もフル回転の毎日を送るママには、

冷静になって

穏やかになって

対応することって、

難しいことが多いです💦

 

自分のしつけで子どもの性格、人生すべて決まってしまうと思ってしまいます💧

 

そう思っているママに言いたいです!

私にも言ってあげたいです(^_^;)

 

 

そんなわけないです。

そして、失敗も成長です🌱

気づいて、次に同じことをしないように意識していけばいいです👍

 

私は

それからというもの、

同じシチュエーションがあっても、「買わないからね」の、念押しはしません。

金時が「なにか買ってくれる?」と

ニヤニヤして聞いてきたら

「買わないよ、今日はおむつを買いに来たんだからね。」

と言っています。

あーやっぱりかーチャレンジ失敗したーと

言いながら、

おもちゃのコーナーで隅々から物色する顔はワクワクキラキラしています😊

 

こちら大人が思っている以上に、

子どもはわかっているものなんですよね(^_^;)