ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

この人、神様なんかなー。


f:id:sakatakanako:20211221224442j:image

突然ですが、私、時々「この人、神様なんかなー。」と思うことがあります。

先日も。

電車好きの息子金時と久しぶりに電車に乗ろうと、

京都の嵐電の駅で電車を待っていたとき、

スーっと隣にきたおばあちゃん。

何も言わず、

ナイロン袋を金時に差し出しました。

中身は、おっとっとと芋けんぴ

「いいんですか?ありがとうございます😊」と言うと金時も「ありがと!」と言いましたが、

おばあちゃんは何も言いません。

マスクをされていたから、口元は笑っていたかもしれないけど、わかりません。

なんだか不思議な雰囲気。

その後もウロウロする金時と福丸を眺めているだけのおばあちゃん。

お話できないのかなーと思っていると、

ベンチをハイハイする福丸を見てひとこと「おーすごいすごい!」。

そして、電車が来たらすっくと立ち上がり、車両に乗られて、

その後は人も多かったこともあり、行方がわからなくなりました。

 

 

たまに、おられますよね、小さな子どもにお菓子くれるおじいちゃんおばあちゃん。

みなさん、いつでもあげられるように持ち歩いておられるのでしょうか?

ナイロン袋に入れて。

あれ、そういえば今回のおばあちゃん、スポーティーな服装に手ぶらやったな。

お菓子の入ったナイロン袋だけ持って電車に?

しかもおっとっとも芋けんぴも金時の大好物でした。

 

考えれば考えるほど、

あのおばあちゃん神様なんかな。

と思ってしまう私😅

 

金時は帰ってすぐにペロリとお菓子を食べてしまいました。

特にそのお菓子に不思議なパワーもなく(笑)

小さな子どもが感じとって何か不思議な発言をするわけもなく(笑)

 

 

神様がたまに人間とふれあいたくて降りてこられて、

自分と一番近い存在の赤ちゃんのそばにいたくて、

ただ近寄ると怪しまれるから、

口実にお菓子を配って歩いてるんじゃないかと

私は結構本気で思っています😅