ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

おかたづけ大作戦!

みなさん、おかたづけ、テンション上がりますか?😊

 

リビングや、仕事が終わったあと、食事のあと、子どもの遊んだあと…

 

楽しいことのあとには、おかたづけ。

 

私はあまり好きではなく…

4歳の息子金時も、あまり好きではなく…

小さい子どもはそうですよね😅

 

でも!

ウソみたいにおかたづけがはかどる方法があったんです✨

しかもテンションアゲアゲで😂

 

子どもは間違いなく大成功!

おとなも、きっとうまくいくのでは😅

私はテンションあがって、いい感じです😊

 

 

その方法は。

子どもに対してはこうです。

「5時になったらおかたづけね。」

と約束しておいて、

5時になったら、

「5時だ!音楽かかりまーす!」

といって、ある曲を流します♬

 

 

その曲は

♬「おかたづけターイム」

♬「おかたづけごくろうさん」

どちらかでヒットします。

 

よく聞く

「おっかたーづけーおっかたーづけー」

ではなく。

 

超ハイテンションで流れる

「おかたづけー!おかたづけ!ごくろーさーん!ごくろうさん!」

これが流れると、

自然と体が動き出し、手拍子に、かけ足、

ノリノリで合いの手も😁

そんな感じでどんどん片付けていきます。

 

金時は翌日から、

「あの曲が流れる前からもうおかたづけ始めちゃうもんね〜!」

と、マンマと笑

 

おかたづけスイッチを入れてくれるんですねー🤩

どうぞお試しあれー♬