ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

私の誕生日に思うこと✨

42歳になりました。

 

35歳辺りから自分が何歳なのか分からなくなり、

周りもそんなことを言うので、

なんとなく過ぎていく日々ですが、

やっぱり誕生日その日くらいは、思いをめぐらせようとしてみました😅

 

子育てをするようになってからは、

自分の発言や考え方、子どもへの思いなど全てが、母から受け継いできたものなんだなと感じます。

母の考え方がそのまま私の考え方になっているわけではなく、

母からの愛情が、私の根底にあり、そこから私自身の子育てが始まっているのだと思います。

 

特に、子どもが体調を崩したときやケガをしたとき、ママってものすごく心配しますよね。最悪のことを考え、落ち着いて考え、子どもの表情や変化に一喜一憂したり、大変です。

落ち着いてきたときに、健康のありがたさを実感して、感謝して、どうか元気に育ってほしい、いつもイライラしてごめん!もう元気でいてくれたらそれだけでいい!

って、思います。

(なのに、私はすぐにイライラしてしまうのはなぜでしょう😅)

 

私は小さい頃、小児喘息でよくゼーゼーいってました。

熱を出すこともそこそこあったと思います。

中3のときに、喘息の発作と肺炎を同時に発症して、入院しました。

今思い出すとたった文3つのことですが、

当時の母はどれほど心配だったでしょう。

 

代わってあげたい

と、言われたときに

「なんでそんなこと、言ってくれるんやろう」と不思議でした。

今はその発言の想いがわかりすぎるくらいわかります。

 

私は、わが子に、自分が受けてきた愛情と同等のものを注いであげられているかな。

私は、わが子から、私が母へ思う愛情と同等のものを受け取る価値があるかな。

 

誰かと比べるものではないし、

私は精一杯子育てしているつもりだけれど、

もっとできることがあるのでは?

もっと穏やかにいられるのでは?

 

結局反省になるのでした💦

 

普段けっこう自分に甘く、オーケーだしまくる私なので😅

誕生日くらいは、自分の子育てと、母が私にしてくれた子育てを振り返って反省するのもいいかと思います😅

 

心配かけてきたなー

愛情もらってきたなー

幸せな子どもやったんやなー

恩返ししないとなー

ずっと元気でいてほしいなー

これからもたくさん助けてほしいなー

孫の子守りもっとお願いしよーかなー

 

まだまだ甘えるつもりの私でした😅