ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

下の子は我が強い?

1歳4ヶ月の次男福丸。

なかなかの頑固者です。

「下の子は一人目のときより我が強い気がするねー。」という先輩ママたちの声を信じ、

わが子のことはみんなそう思うものかなと思っていたら…

 

どうやら、

三者的にもそうらしく。

ベビースイミングのコーチ。

支援センターのスタッフの方。

兄の幼稚園のママたち。

たまたま予防接種で隣になった名前も知らないお母さん。

皆さん言われます。

「自己主張強いよね。」

「人に流されない強い心意気やね。」

「しっかり自分があるね。」

「マイペースやね。」

皆さん言葉を選んで言ってくださいますが😅

先日、ある保育付きの勉強講座を申し込んだときに、1時間子どものことをあずかり、お世話をしてくださったファミリーサポートのベテランお母さんに言われました。

「お母さん、この子本当大変やろね!こうと思ったらきかないね!今は大変やろうけど、これからの時代これくらい自分を強く持ってないとね!良いことよ!頑張ってね!」

 

なかなかハッキリ言われるな😂

と思いつつ、安心している私もいました。

そうなんや。私、大変と思っていいんや。

みんな小さい子なんてこんなもので、

これくらいのことこなしてるのに、

私は大変と思ってしまう…

二人目なのに子育てちゃんとできてないわ…と感じることもしばしば。

だから

このストレートな言葉に元気が出ました!😅

 

もちろん、子ども一人ひとり個性があって、

大変さの感じ方もひとそれぞれ。

それはわかった上で、

「子どものお世話をしんどい、大変と思っててもいい。」

と言われた気がして、救いになりました。

 

 

他人様が見ても一瞬でわかるくらいたくましい福丸くん。今日も金時のマネをして過ごしています😊


f:id:sakatakanako:20220707133917j:image