ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ママ!好きなモノ忘れてますよ!

すべてのママたち、

毎日本当にがんばっておつかれさまです。

 

がんばりすぎて、

つかれすぎて、

自分のこと忘れていませんか?

 

 

 

最近勉強したセミナーで、たまたま同じようなことをしました。

私の友達が開催している「才能発見セミナー」と、市開催の全く別のもの。

その中で、共通する質問がありました。

 

○子どもの頃どんな遊びが好きでしたか?

○それは今のどんなことに役立っていると思いますか?

○今まで褒められたり認められたりしたときに言われた言葉は?

 

私は、1回目のセミナーのときにしっかり時間を取って考えたので、2回目のセミナーではスイスイ答えられました。

でも、他のママたちは、ものすごく考えています…

そもそも、自分の好きなことって、ホイホイ出てきますか?

尊敬する人は?

叶えたい夢は?

 

ママは、

食べたいもの、

あったけど、

とりあえずそれよりも子どもが食べてくれるものを作りたい。

尊敬する人、

いたけど、

他の人のこと考えてるより自分の子どものこと考えなきゃ。

夢はあるけど、

そんな先のことより、まず目の前の子どもにズボンを履かせないと。

 

お世話することがとめどなくある。

教えることがたくさんある。

その方法は常に試行錯誤。

自分のことなんて考えてる間ない。

 

そして

 

忘れる。

 

 

ママ、忘れてますよ、いちばん大切な自分のこと。

そう、いちばん大切なのは子どもではなくまず自分。

ママがハッピーでなかったら、

子どもはじめ家族はハッピーにはならない。

ママのにこにこは、必ず子どもはじめ周りの人みんなを幸せにします。

だから、わざわざ時間を取ってでも、

自分についてもう一度考えてみてください。

このリストだけでもいいから。

埋めてみてください。

そして、自分の好きなこと、大切に、忘れないように、持っておいてください✨🤗

 

自分のことリスト

○子どもの頃どんな遊びが好きでしたか?

○それは今のどんなことに役立っていると思いますか?

○今まで褒められたり認められたりしたときに言われた言葉は?

○好きなことは?

○好きな食べ物は?

○尊敬する人は?

○好きな歌は?

○叶えたい夢は?

○今気になる人は?

○趣味は?