ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

愛情って、今より増えるもの⁉️

2021年5月。

 

私は40歳になり2人の男の子の母となりました🌟

ブログを始めた頃2歳だった息子は、4歳になり、兄となり、幼稚園に通い出しました🌱

文字にするとものすごく成長してますね〜✨

いや、もちろん実際すごく成長してますが😅

 

2月に誕生した弟くんは、現在生後2ヶ月。頭上をかけまわる兄に甘えながら、マイペースに過ごしてくれています😊

 

これから2人のことを書くのに、わかりやすく名前を使おうと思うので、紹介します。

上の子はきんとき

f:id:sakatakanako:20210505122140j:image

下の子はふくまる

f:id:sakatakanako:20210505122144j:image

よろしくお願いします🤲

 

 

子どもが2人の生活って、というか、2人のお世話って、考えられませんでした。

1人でもいっぱいいっぱい💦

私の頭の中ほぼきんときのことで埋まってて、愛情も100%きんときに注がれているのに、ここにもう1人⁉️

もちろん、もし2人目が産まれて、息子が弟や妹と楽しく遊んでる姿はイメージできるし、楽しそうやけど。

でもそれって、日常の中のほんの一瞬でしょ…

息子との日々が証明しているもの。

かわいくて愛おしくて穏やかな、CMみたいな時間はものすごく幸せ感じるけど、でもその時間の裏には、イライラしたり、怒ったり、忙しかったり、うまくいかないことだらけの時間がたっくさんあることを。

 

まだ2人目の妊娠前は、こんなふうに思っていました。

 

そんな時、あるママ友と話をしていました。

「もし2人目が産まれたとしたら、今の子どもへの愛情が半分になっちゃうのかなー。だって、今全力で愛情注いでると思うし、これ以上私の中に愛情残ってないと思うんよねー。」

すると、

「たしかにねー。でも、私はこう思うよ。ここにいるかわいい子どもがもう1人増える。だから愛情ももう1人分増えるって😊」

 

へー✨

愛情タンクの容量アップするんや😆

ステキな考え方💕

 

もし、2人目が産まれたら、

私の愛情タンクの容量もアップするかなー⤴️

 

 

 

そして2人目妊娠🌱

そうすると。

赤ちゃんがお腹にいる時から、愛情タンクの容量は倍になりました😀

1人目妊娠の時は、

何が何だかわからず、体の変化と神秘に驚き、ただ日々を過ごすだけでしたが、

2人目妊娠となると、お腹の赤ちゃんの様子がわかるような気がして、すでに愛おしいと思っていました。

 

そして産まれてきてくれて、今。

きんときへの愛情はなんなら前よりアップ⤴️

ふくまるへの愛情は日に日に増していきます⬆️

 

私の愛情タンクは無限に大きくなりそうです😊

世の中のママ達は、みんな、ものすごーく大きなタンクを隠し持っていたんですね✨

 

ちなみに、私にこのことを教えてくれたママ友は、当時2人目妊娠中だったことを後から教えてくれました😀

 

そして、中学校からの親友(2人の女の子子育て中)にもある時聞いたことがありました。

「下の子が産まれてから、上の子への愛情は減らなかった?2人均等に愛するの難しくない?」

すると、親友は

「わたしもどうなるかと思ってたけど、2人ともかわいいよ!2人が遊んでる姿見てたりすると、前より上の子を愛しく感じるよ!」

と言っていました😀

 

ママの大きな愛情タンクから無限に湧き出る愛情をたっぷり浴びながら、子どもは大きくなっていくんですね💓

f:id:sakatakanako:20210505122211j:image