ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

我が家のラン活事情。

ラン活。

母親になったんやなーと実感する言葉です。

参観

と同じくらい、私は母親なんやと実感しています。

 

さて、世間のランドセル選びは年々早まっているようで💦

年長さんになる前から購入される方も増えてきているのだとか。

現在中学2年生の私の甥っ子のとき、お盆休みにじいちゃんばあちゃんを連れてランドセルを選びに行っていた事を聞き、驚いたのを覚えています。

それが今では、ゴールデンウィークとお盆休みがランドセル選びピークとのこと。

 

我が家は。

のんびりしていました。

私はランドセル何色にしようか楽しみにしていましたが、当人の金時はまったく興味がないようでした😓

 

年長さんになり、仲のいい子が購入したことを知り、急に焦った私は、アンテナをランドセルに急転換。周りの小学生のランドセルをガン見の毎日笑

とりあえずカタログを取り寄せたものの、

子どもの名前を決めるときと一緒で、

見れば見るほど何がいいか分からなくなり、なんでもいいと思うようになりました。

 

それではいかんと、

大人にも聞き取り調査。

すると、信頼する大人がランリュック推しの情報をくれました。

早速調べてみると、確かに良さそう🤗

なんせ軽いし、ちょっと珍しい感じも私好み笑

なかでも、

mont-bellのワンパック

が、私は気に入ってしまい、ほぼそれ1択でした。

 

とはいうものの、気になる点が3つ。

①ランリュックの普及は現状どうなのか。

小学生に聞き取りしていくと、クラスに1人か2人程度。

んー、まだまだレア。

②自分が大半の人とは違うと気づいたときどう思うか。

周りの大人は口を揃えて言いました。

きんちゃんは、大丈夫やろ。

うん、確かに大丈夫そう。

③いじめられないかな?

子どもたちはランドセルなんか見てない。

確かに。

オマケ。我が子のランドセル姿が見たい。これは親のエゴ😅

 

ということで、ほぼランリュックで問題ないと判断し、金時に投げかけました。

「ランドセルもいいし、ランリュックていうのもあるよ。今度見に行こうか!」

「きんちゃん宇宙ならなんでもいい。」

 

そう、1年ほど前は、金色が良いと言っていた金時ですが😅

最近一貫して、ランドセルのテーマは宇宙にしたいと勝手にテーマ設定してきました。

 

ランドセルの色は黒。

カバーが、白か赤か青。星の明るさな。あとは土星とかあるといいなー。

 

これはぶれませんでした。

 

その希望はなんとかなるかな~と思っていましたが、

私の楽しみにしていた色選びがすでに終わっているので、気に入りません😂

 

本人が背負ってみて決めるのが1番。

私は背負わないし通わない。

こんなにいろんなこと気にするのは今だけ。

 

そう思って、雨の日曜日、することもないので、ランドセル、ランリュック選びに出かけました。

 

思いのほか、ノリノリでランドセル選びをする金時。

背負ってみると楽しかったようです😁

そして断然ランリュックよりランドセルがいいと言い出しました。

重たいけど、ランドセルのほうがしっかりしていて、リュックより歩きやすいそうです。

そこで、わたしのイチオシだったmont-bellワンパックですが、

金時は、

これならランドセルみたいに軽いけど、でも、ランドセルがいい!

と言って一蹴されました😅

 

そこで、宇宙テイストのランドセルを発見!

キラキラしていたり、星の絵が書いてあったり。

きっとこれがいいと言うのかと思っていたら、どうやら金時の重視するところは、

開け閉めするところ

だったようです。

 

私の頃は手でカチャンと開け閉めしていたのですが、今は磁石で勝手にカチャンとロックされます。

のが、普通のようです😅

更にその進化したもの、

マツモトさんのくるピタ

です。

開け閉めするところにキラキラ宝石がついていて、指一本でクルッとまわして開けられて、閉めるときは自動でピタ!

何回も何回もやっていました。

何回も何回もやらされました。

 

なんとなく決めたのではなく、

親の勝手な希望も入らず、(特に私の好みに影響されず😅)

しっかりと自分の意志で決めたので、もう、それにしました。

 

手もとに届くのは2月です。

それもなんだか、価値が感じられていい感じ。

置く場所にも困らず済む。

 

こんな感じで、ラン活は急な終わりを迎えました。

 

今のランドセルは選択肢も多くジェネレーションギャップ感じまくりでしたが、

様々な企業努力のおかげで、

最大限軽く作られ、過保護なみに子どものことを考えて作られています。

どれだけ重いものを毎日持ち歩くかは、担任の先生によります。

ならば、子どもがテンション高く学校に行けるならそれが1番✨

 

そんな学びでした。

最終決めたとき、金時は

「福丸にも見てもらおか。どうせ福丸も持つことになるんやからな!」

 

いや、靴選ぶときのやつ。

ランドセルおさがりはないで。

3歳差やからな😅