ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

抱っこばっかり?

おばあちゃんが言いました。

「福丸は歩かへんなー。抱っこばっかりやな~😁」

 

私としては、兄の金時の方が抱っこ抱っこで大変だった記憶があり、

福丸はそんなに抱っこしてーと言ってくることないから、

そんなふうに思われていたとは意外でした。

 

そこで、わかったのは。

金時は、ゆっくりでも寄り道しても止まってもなんでも、歩いているならすべてペースをあわせていました。

 

でも、福丸はそうはいきません。

基本、金時のペースで動かないといけないので、

福丸にあわせてあげることって、二人が一緒だと難しいんです💦

だから、

なんと、

いつも私から抱っこしていたのです(・o・)

 

抱っこしてーと言ってくること少ないはずです(^_^;)

 

金時が幼稚園に行っている間だけ、わずかな福丸のペースで動ける時間がありますが、それでも金時のお迎えの時間までには帰らないと、とか思うと、ゆっくりしてられません(-_-;)

仕方がないことではありますが、

福丸を無意識に自分からそんなに抱っこしていたことに驚きました。

 

私は子育ての中で、

子どものことを待つ、

ということを、とても大切にしてきたつもりです。

 

なのに!😱

 

そこに気づいてから意識して福丸をこちらから抱っこしないように心がけています。

 

やっぱり、意識するだけで違ってくるものですね✨

 

福丸はかなり歩くようになりました😳

 

兄と弟、平等に接するように意識していますが、

どうしても上の子のペースで毎日が過ぎていくようです。

 

 

より、福丸と私の二人だけの時間を大切にしてあげようと思うようになりました。