ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

めでたい!初めての寝かしつけ成功!

1歳7ヶ月の福丸は、おっぱい飲んでます。

日中、家にいて暇になれば飲みに来ます。

夜は、眠たくなって、さぁねるぞと思ったら飲みに来ます。

夜中は起きたら飲みに来ます。

 

まだまだ卒乳の気配はありません。

 

それでも今までよりは間隔があいても平気になってきたし、きっかけがあればそのうち卒乳するかなーと、思いつつ。

授乳に取られる時間も、あともう少しやから、大変と思わず貴重な時間と捉えようと思いつつ。

 

かれこれ半年が過ぎました😑

 

そして昨日!

ついに来ました!

 

夜ご飯のあと、お父さんと遊んでいた福丸。

私は兄金時のながーい夕食に付き合っていました。

 

しれ~っと寝室に絵本とともに入ったお父さんと福丸。

声はするけどなかなか出てきません。

 

もしかするともしかするかも!!

できるだけ私は声をひそめて金時とあそび、

家事を終わらせていきます。

 

金時も寝てしまった8時半!

お父さんひとりで帰還!!

 

なんと!

泣き声ひとつなく、絵本で寝かしつけに成功したのです!

 

1時間半の奮闘。

トミカで遊び、電車の本を読み、動物の本を読み、

トドメの一冊は、コレ!👇


f:id:sakatakanako:20220923101843j:image

金時にはまったくハマらず、いまだに最後まで読み切ったことのない本💧

 

福丸も少し前はすぐに閉じてしまう本だったんですが、

昨日はこれを聞きながら眠りについたそう🐘

 

福丸も、眠いけど、おっぱいないけど、どうやって寝たらいいもんかゴロゴロ転がりまわりながら、悩んだ末のことだったようです。

 

いやー!いずれにせよ!

めでたいです!

お父さんで寝られるようになるというのは、ものすごい成長です!

福丸もお父さんも✨

 

夜中は相変わらず起きては飲み、起きては飲み😴でしたが、それは良しとしましょう!

 

主人が、ブログに載せてな!

といったので、書きました😅