ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

息子の成長に感動しております!

今日はきんときの成長から学んだこと。

 

自転車に乗れましたー🚴‍♀️😆

 

きんときが赤ちゃんの頃、

ペダルなし自転車(有名なのはストライダーですね)に乗っていたら、ペダルのある普通の自転車に乗れるようになるのは簡単だ

と聞いていて、

2歳になる前(1歳8ヶ月)のクリスマスに、

ストライダーではないけど同じようなバイク、スパイキーというのを買いました。

まだ足も地面にとどかなかったので、とりあえず家の中でまたがって遊んでいました。

2歳になる頃、慣れてきたので外でも遊ぶようになり。

3歳では暴走して周りの人を驚かすくらいになっていました😅

4歳になり、きんときがペダルのある自転車も乗れるかなーと言い出したので、

そろそろ購入かな、といろいろ探していました。

でも、なかなか小さいサイズでお手頃なものがなく、今日まできていましたが、

たまたまふらりと立ち寄ったリサイクルショップで、ぴったりな自転車を発見‼︎

即購入、即練習!

 

はじめは、

ハンドルが重たくフラフラしたり、

ペダルのこぎかたがわからないのか、うしろにこいでしまったり…

私は次男ふくまるがぐずりだしたので、きんときの練習は主人に任せていったん部屋に戻りました。

そして30分後電話が📞

 

なんと!

イースイーと乗ってるのです‼︎

 

はじめて自転車にまたがってから1時間足らずで、乗りこなしていました!

 

主人曰わく

ペダルをこぐ練習が必要やったみたいや!

と、後ろの車輪を持ち上げてひたすらペダルをこがしたら乗れたと言うのです!

 

数日練習が必要だと思っていたのに、

こんなに早く乗れるなんて、本当感動しました!

そして、ペダルなし自転車の効果にも、驚きです!

 

最近、スイミングに苦手意識を持っていて、

わたしと一緒でビビりやから何するにも苦手意識から入るといややなーと思っていたところで💦

今日はその気持ち吹き飛びました!単純ですが😅

きんときもかなり楽しく、充実感、達成感があったようで、

夜には

自転車楽しかったー!平泳ぎもできそうやわー!

と調子いいこと言ってました🤣

でも、

自信をつけるってこういところからですよね!

ひとつひとつ自分の得意なことを見つけ、認められ、

苦手なことにもチャレンジしていけるんだろうと思います。

 

そしてふと思います…

一年以上自転車に乗っていないわたしは、はたしてまた乗れるのだろうか…😅

 

f:id:sakatakanako:20210923203232p:image