ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

我が子の才能披露します🤣

4歳3ヶ月の息子きんときは

よく歌を歌っています。

 

『パプリカ』『U.S.A.』『Let it go』など数年遅れでブームがきている様子🤣

 

『どんぐりころころ』『ぼくのミックスジュース』など、幼稚園で教えてもらったいわゆるこどものうたも歌っています。

 

そして、作詞作曲も🎶

 

その時の雰囲気で、適当なメロディー、歌詞で歌っています。

小さな子はそういうの得意なんでしょうか?

よくそんなに流暢に、字余りや、ちょっとアクセントつけたり、自由でおもしろく、最後はちゃんとまとめる感じで笑笑

感心します✨

 

親バカではありますが、

親が思いっきり子どものことを認めることはとても大切で良いことだということで、

今日は最近珍しく長めのうたを歌っていたのでそれを紹介します🎶

本当は2番もあり、多少歌詞が違うところがあるかもしれませんが💦

 

メロディーなしで字で綴ってみると、

こんな詩、小学校の国語の教科書にありそう♪と思いませんか😂

 

 

きんときのうた。

f:id:sakatakanako:20210806121014j:image

 

ミンミンゼミゼミ

ミンミンゼミゼミ

みーんみーんみーん

 

ミンミンゼミがないている

だから夏がきたってこと

ミンミンゼミがないている

夏はうつくしいけど

セミは1しゅうかんでいなくなる

でもでも

またあかちゃんになってうまれてくる

おんなのこだったらおかあさんになる

おとこのこだったらおとうさんになる

 

ミンミンゼミゼミ

ミンミンゼミゼミ

みーんみーんみんみんみん