ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

子どもとの勝負、大人が本気でやりましょう😊

4歳の息子がすごろく、オセロをするようになってきました!

一緒に遊べるようになるなんて、成長したなーと嬉しいものです😊

 

さあ、みなさんもお子さんと勝負する時があるとき、

 

どうしますか?

 

勝たせてあげたい。

 

機嫌良くなるし、

負けず嫌いな子だったら、負けたら泣いてややこしいし。

 

そう思うと、大人としては手を抜かないと勝たせてあげられませんよね。

 

でも。

 

大人が勝負で手を抜いてはダメなんです❌

 

子どもは勝ってばかりだと飽きてしまいます。

そして大人が手を抜いていることを、実はわかっています。

勝っても

『お母さん本気でやってないやん!本気でやってよ!』

と、そのうち言ってきます。

『本気でやったらお母さん勝っちゃうもん。』

とでも言ってしまおうもんなら、大変です😱

今まで勝たせてくれてたってこと?

手抜いてたってこと?

そんなんで喜んでたなんて!

悔しい!

大人は本気で向かってきてくれないんだ!

どうせ子どもだと思って軽く扱ってるんだ!

じゃあ僕も、本気でやるのやーめた!

 

…って、なって。

物事に本気で取り組むことができない気持ちが育ってしまうかもしれません…。

 

だから、

何歳相手でも、何事も、勝負は本気でやってください。

でも、勝たせてあげたいですよね😅

どうしたらいいか。

それは、

 

ハンデをつけることです。

 

自分が本気でやってギリギリ負けるくらいのハンデを笑

 

こうすることで、

実は大人も楽しさ倍増です。

手加減しながらやって、勝ってしまったら怒られて…

もしかしたらそういうことの繰り返しで、子どもと遊ぶのが面倒になっているかもしれません。

ハンデをつけたら大人も手加減なしで本気でできるので、楽しいですよ!😊

 

トランプ、オセロ、すごろく、かけっこ…

 

ぜひこの夏休み☀️

お子さんと楽しんでくださいね😊