ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

病院で✨

 

私は2年前に子宮内膜症で手術をしています。

先日、経過観察受診のため病院待合室で福丸と座っていると、

隣に座られたおばあさん👵。

「まーかわいい。おいくつくらいですか?」

と声をかけてくださいました。

福丸を見ると、えらい愛想振りまいてます😂

「もうすぐ10ヶ月ですー」

「笑ってくれるのね、ありがとうー」

など会話をして、

私はそれだけで嬉しくて元気が出たのですが、最後に、

「頑張ってくださいね。」

と、私に言ってくださいました。

 

「かわいいですね~」

「今が一番かわいいね」

「これから大変ですね」

などはよく言われる言葉ですが、

なんだかその方の

「頑張ってくださいね」

という言葉には、

可愛いけど大変なことも多いよね。

私も大変だったよ。

みんなママは頑張ってるよね。

応援していますよ。

みたいなメッセージが込められている気がして、じわじわじわ〜と涙が出てきました。

私が勝手に受け取ったもので、

その方がどう思われていたかわかりませんが😅

言葉は受け取った側のものですから😅

 

その方には娘さんとお孫さんがいらっしゃって、娘さんのお手伝いとかで赤ちゃんと暮らす大変さを今も経験しておられるのか。

子育て支援センターのようなところで働いておられて、毎日いろいろなママの相談を受けておられるのか。

ただただ愛情あふれる方なのか。

 

福丸が(というか赤ちゃんみんなが)笑いかける人は絶対良い人なので、

私はあたたかい気持ちで、

その日の少し憂鬱な診察を終えることができました。

 

2年前は、

二人目妊娠が難しいと言われながら通っていました。

お腹の大きな妊婦さんを見て、羨ましく、いいなーと思っていました。

いろいろあったけど、

今福丸を抱きながら同じ場所にいる奇跡に改めて感謝しています。

 

 

 

インスタグラムもやってます。

https://www.instagram.com/mamaniko_kai/p/CXkUypXv9jX/?utm_medium=copy_link