ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

子育ては効率を求める生活から解放される時。

私たち大人は常に、無意識に、効率を考えた生活を送っています。

ご飯の準備をしながら洗濯機をまわし、

家を出るまでの数分で掃除機をかける。

通勤時間に読書、スケジュールの確認、たまっていたメッセージ返信…

時短料理、時短家事。

限られた時間の中でいかにたくさんのことをこなすか。

 

でも。

子どもが生まれてからは

ご飯の準備をいつするかなんて自分の都合に合わせてもらえません。

洗濯機をまわしに行くだけで、泣いてついてくる。

掃除機をかけたらせっかく寝たのに起きるかもしれないのでかけられない。

読書時間ゼロ。

スケジュール確認なんて不要。

LINEの既読無視状態は日常。

 

私なんて息子が0歳の間は、朝洗濯したものがベランダでカゴに入ったまま夕方を迎えることも…

 

思い通りにいかないことばかりですが、

思い通りにいかないからこそ楽しめることもあります。

 

先日読んだ本にこんなことが書いてありました。

 

「子どもを授かり、その命を育むということは思い通りにいかないことさえ楽しんでしまうほどの貴重な時間をプレゼントされたようなもの」

 

効率を求める生活から解放される時。

なのです。

f:id:sakatakanako:20200506163601j:image

お座りもハイハイもまだできないけど、この子なりに毎日発見や刺激がある。

アリをこんなにじっくり見たの何十年ぶり💦
f:id:sakatakanako:20200506163554j:image

動けるようになったら、階段をのぼる。エレベーターあるけど。

のぼったとおもったら、降りる😱

そしてくりかえす。
f:id:sakatakanako:20200506163551j:image

お散歩ができるようになったら、きれいな葉っぱを探したり、どんぐりを探したり。家にはなかなかたどり着かない。
f:id:sakatakanako:20200506163558j:image

ジャンプができるようになったら、とにかく跳びたい↑

歩いたら3秒。

ジャンプしかできないルールだと5分。
f:id:sakatakanako:20200506163605j:image

お手伝いできるようになったら、

お皿はひとつずつ運ぶルールができた。

 

明らかに効率は良くないけど、

こうしてみると、どれもかわいい成長🌱

 

いつもいつもそうは思えなくても😅

この言葉を知っておくだけで、心穏やかに過ごせる瞬間が増えるかもしれません✨

 

ちなみに、読んだ本はこちらです⬇️

f:id:sakatakanako:20200506164348j:image

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします☺️

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊