ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

おうち遊び紹介します🎶

みなさんの《おうち遊び》教えてください!

というブログを書いたら、たくさん教えていただいたので、紹介させていただこうと思います😊

 

☆塗り絵

☆パズル

☆粘土

☆絵の具

☆貼り絵

☆色水遊び
☆おやつ作り(ホットケーキ、イチゴ大福、型抜きクッキー、クレープ)

☆工作(「なんとかする工作」という本もオススメ)

☆おうちの中で宝探し

☆トランポリン

 

我が家では、これらほとんどを試してみて、私と息子がハマったのは

☆工作☆

です。

基本的にはダンボールや厚紙で、ネットを検索しながら、1日1つ作って遊んでみました✨

早く作ってほしいと言うのに、作っている間は絵に描いたように邪魔をしてくる息子💢

楽しいことをしているのになんでこんなに怒らせるんだと思いながらも、わたしにもゴールに向かって必死にやることがあるので、うまくかわしながら😅

出来上がったときの達成感✨😃

 

最初に作った、トミカ用の立体駐車場高速道路

f:id:sakatakanako:20200430075843j:image
f:id:sakatakanako:20200430075840j:image

「もうこれでできあがり⁉️…うん、たのしそうやん。」

とめちゃくちゃ気を遣って遊んでくれた息子も、

渾身の作、トミカやお菓子が出てくる自動販売は超お気に入りで毎日遊んでくれて、改修工事が必要なくらい🎶

f:id:sakatakanako:20200430075848j:image

あとは、

☆家の中を外みたいにする(石や木の枝を拾ってきて洗ってから部屋に広げてミニカーなどで工事ごっこ

f:id:sakatakanako:20200430075926j:image

もお気に入りのようで、ますますユーチューバーぶりが目立ちます😅

「みんなこんにちはー。今日はダンプカーで石を運ぶよー。」

 

私も息子もお友達と会わず、全く2人っきりでこんなに遊び続ける時間は貴重ですね。

人と会わない、話せないというのは確かにストレスもありますが、普段とは違うどこかが洗練されている気もします。

 

もう少しこのステイホームは続きそうですが、皆さんどうぞ元気に楽しく過ごせますように✨

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします☺️