ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

こんな子になってほしい!と思わせてくれる生徒

先日、私たちの塾の卒業生が進路の報告に来てくれました✨

私たちの塾は、高校受験が終われば卒業💐中学3年生までの指導で終わりです。

 

卒業後も、たまに顔を見せにきてくれる子もいますが、高校生活3年間を終え、進路が決まったこの頃に久しぶりに会いに来てくれる子たちもいます。

 

今年そのように来てくれた子の中の1人の男の子についてです。

 

この子は中学生の時、学校のクラブではなく、あるサッカーチームに所属していました。とても厳しい練習を毎日頑張っていました。

そのため、塾にも、学校のクラブ活動をしている子たちと同じようには来れません。

それでも彼は、

自分の行きたい高校を早い段階から決めて、

そのために自分のやるべきことにしっかり取り組み、

希望の高校に入学しました。

 

彼は、

親から勉強しなさいと言われたことは一度もない

と言っていました。

彼のお母さんが言われていたのは、

彼はサッカーが好きで頭の中はそればかり。だから応援しますが、その他のこともちゃんと真剣に取り組んでほしいと思っています。学校のことも家でのお手伝いも。サッカーが忙しいのはわかるし、全部完璧にできていませんが😅サッカーチームの友達とも学校の友達とも仲良くしているし、頑張っているからそれでいいんじゃないかと思います。でも、自分で行きたい学校とか方向があるならそれを叶えるために必要な学力はつけてほしいです。

 

日々の生活での会話やおかあさんの接し方で、おかあさんの思いが彼にも伝わっていたんだと思います。

 

私が彼を尊敬していたのは、

どれだけ疲れて遅くなっても塾には必ず来ていたこと

です。

サッカーの練習場へ自転車で往復1時間半ほど。

レーニングで7キロ走ってから塾にやってきます。

授業は夜10時10分に終わりますが、彼が来るのは9時半をすぎてからのこともよくありました。

それでも彼はやってきます。

来て居眠りして帰ることもありました笑。

でも、毎回塾に来るということが大切なのです。

自分の生活で決まったリズムを崩さないこと。

 

今回進路報告に来てくれた時に改めて彼に聞きました。

あの時サッカーとの両立はしんどかった?

そりゃめちゃしんどかったよ❗️

なんであれだけヘトヘトでも塾に来てたの?普通は3時間ある授業、残り時間30分くらいしかないのに。

何でって…休むとか考えてなかったな。塾には行くものって決めてたからなー。

少しでもやってなかったら勉強してなかったと思うし。まあ行ってもほぼ寝てたけど笑

 

それが彼の強みです。

自分に必要なものを自分で決めているので、それを休むとかやらないという選択肢すら無いのです。

もし親や他の人からやりなさいと言われてやらされていることだったら、続けていなかったでしょう。

 

彼は、

サッカーの強い高校への進学を、スポーツ推薦ではなく、学力試験で入学することを希望していました。

高校に入ってから、授業についていけないのは嫌だし、サッカーを頑張りたいけどその後サッカー以外の選択肢を残したいという理由でした。

そして、

中学生の時ハワイ旅行で出会ったホテルマンへの憧れをより強いものにし、

海外でホテルマンとして働くという夢を叶えるため、

外国語大学への進学を考え、学校の日々の勉強を頑張って、

指定校推薦で希望する大学の学部への進学を決めました。

 

でも、塾に来てくれたその日も

今日も友達と勉強してたから、この後また戻って勉強する

というのです。

友達は後期の大学入試に向けて受験勉強中。その友達と一緒にずっとTOEICという英語の試験勉強をしているのだそうです。

大学へ入ってからはスペイン語を主に勉強したい。

そのために英語はある程度できるようにしておきたいから、ということでした。

 

こうして書くと、その子はとても勉強のできた優秀な子と思われるかもしれません。

でも、勉強だけに関していうと、学年で飛び抜けてできたわけではありませんでした。平均点より下回る教科もあったりしました。

 

人生を豊かにするのは、もちろん学力だけではないし、自分で考えて自分で選び、達成するために前向きに取り組む力。

まさに自立です。

それを改めて教えてくれた子です。

 

 

塾に通ってくれていた当時から、もし自分の子どもがいたら、こんな子に育ってほしいなーと思っていました。

そして、今の彼を知って、やはり息子にこんな風に育ってほしいと思いました。

 

そのためには、

今私ができること、これからの心構え、その子のお母さんの真似ではなく、

その子の指導の中で教えていただいたことを、私自身も自分で考えて我が子への接し方を日々実践していかないといけないなと改めて感じました。

 

そんなことを真剣に考えている横で、

息子は

はたらくくるま のおもちゃで遊んでくれるユーチューバーの真似がぐんぐん上達中😅

f:id:sakatakanako:20200319230045j:image

まぁ本人は真剣に遊んでいるので、

良いことです😅

 

これを読んでくださった皆さまの
ご意見、感想、ご協力のメッセージなどが、私のニコニコの元になりますので、どうぞよろしくお願いします☺️

 

ママにこ会のLINEに登録していただくと、ママにこ会のイベント情報をお送りしたり、ブログの更新をお伝えしたり、個人的にメッセージのやり取りができます。
ぜひ友だち追加をよろしくお願いします😊