ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

ママたち。

1学期は長男金時の幼稚園のイベントが多く、

ママにこ会だけでなく、たくさんのママたちとお話する機会がありました。

 

多くのママたちの話で出てくるのは

「どうしたらおだやかに子どもと接することができるでしょうか。」

「なにか良い声かけの仕方があれば知りたい。」

ということでした。

 

そして、それを聞くママたちの反応は、

「いや~うちもいつもイライラしてるよ。怒ってばっかり(笑)」

「えー、そんなふうに見えない。みんな穏やかで良いママにみえます(笑)」

です。

 

そうなんですよね。

外では、人の目があるから、良いママでいられる。

それは、決して無理しているのではなく、

良いカッコしているのではなく、

周りを意識する自分がいる、

というほんの少しの余裕ができることで、

お家の中の閉鎖空間で子どもと向き合っているときよりも

ほんの少しリラックスした自分が出てきてくれるんだと思います。

 

それで子どもと楽しくおだやかに笑って過ごせるなら、どんどん外に出たら良いと思います。

誰かと一緒にいたら良いと思います。

 

私ももちろん外にいたいです。

誰かにその空間にいてほしいです。

そうすればおだやかになれるのです。

 

あるママはイライラした時に見るものがあるそうです。

それは、お子さんが描いてくれた、

めちゃくちゃ怒っているママの噴火してる顔(笑)

それを見ながら

「今のママはここまでは怒ってない!」

「今のママはコレに近いくらい怒っている!」

と、怒り具合を子どもに伝えると、

横にいる怒られてない方のお子さんが、クスッと笑ったり、

ご自身も少し冷静になれたりするので、

おさまりも早いそうです。

 

ママは人間です。

だから、イライラするし、理不尽な怒り方をしてしまいます。

でも、そうしたくてしてるわけではない。

みんな、悩みながら、葛藤しながら日々、毎分毎秒必死で子育てしています。

 

なにか少しでもそんなママたちの力になりたいと思っています。

もちろん私も救われたいママのうちの1人です。

 

たくさんの人に助けを求め、

救われています。

 

自分で自分にごほうびをたくさんあげています。

 

どうか、ママたち、仲間がいることを忘れず、

何が救いのきっかけになるかわからないので、

ほんの少しの余裕ができるように、

ご自身にあった何かを見つけてほしいと思います。

 

ママにこ会がそんな小さなきっかけになれたら嬉しいという思いで続けていきます✨