ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

本質についてパート2

本来、学びとは楽しいことのはずです。

知らないことを知る喜び。

新しい世界を感じられる喜び。

達成したいことのために励む喜び。

 

でも、学校という場では、ほとんどの人にとって学びとは辛い、できればやりたくないこと、になってしまいます。

様々な理由はありますが、

前提に「自ら望んで学ぶ」がなく、「やらされている」からだと思います。

 

学びたい人が学びたいときに学びたい内容が学べる。

そんな場があればいいのになーと、いつもおもいますが、

なかなか現実問題難しい。

 

だから、今ある環境で、学びを楽しめる人に育ってほしいと思って子育てをしています。

まだ、長男は幼稚園年長で、我が子がどうなるかはわかりませんが😅

 

さて、そんな長男金時は、

イクラに本格的に取り組み始めました。

毎日、正直わけの分からないことを説明してくれます(笑)

でも、それがパソコンの中で実現されていくのです。

言ってたのはこれかー!

と、何度言ったことでしょう😅

 

私が買った攻略本。

覗き見する金時はバッチリ覚えてすぐに実践アウトプット。

ユーチューブで得た知識。

すぐに実践アウトプット。

 

そら上達します。

 

私はいつの間にか教えられています💦

 

そんな風景を見て、主人が言いました。

「そら勝てへんで。学びの量と質が違うやん。朝起きてすぐ1時間自習やで。しかも自主的に。」

 

そうです。

ある時から我が家のルールに追加されましたのです。

【夜8時までにおふとんに入ることができたら、翌朝起きた瞬間から朝ごはんまでユーチューブ見放題。】

金時はそれからというもの、毎日、夜ご飯や歯磨きなど早く終わらせようと頑張っています。明日の楽しみのために。

ちなみに、期待感満々で寝るので、寝付きも寝起きも最高です✨(別テーマですが、期待感が大切です!)

 

そうです。

これが勉強だったらよくわかります。

学びたいと思って自主的に、時間を作って自習する。

絶対勉強できるようになります!

 

気が向いたときだけやって、わからへんから参考書や問題集を買って、それで安心するような私とは違います💦

 

コレが、学びの本質です✨

 

見習います。