ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

おみやげばなし

私の大好きな絵本作家さん、

勝手にシンパシーを感じている絵本作家さんの

ヨシタケシンスケさん。

 

ヨシタケさんのイラストとそこに添えられているひとことから、私はものすごくたくさんのことを思います。

 

だから、以前ヨシタケシンスケ展に行ったときは、頭がパンパンで、アウトプットできる余裕はなく、とりあえずできる限りメモをしてきました💦

 

そして。たまに読み返してニヤニヤしたり、ひらめいたりしています✨

 

今日はそんなおみやげの中からひとつ紹介します✨

 

「俺今日何もしてないけどじぶんにごほうびだ」

 

私は、けっこう自分に甘く、けっこうごほうびあげています😁

 

でも、自分にごほうびをあげるときに

なにか探すんです。

ごほうびに値するなにかを。

「おみそ汁面倒で作るのやめかけたけど、やっぱり作った!」

「イライラしたけど、なんとか爆発は避けられた!」

「ここ3日お菓子買ってない!」

など。

 

でも、ヨシタケシンスケさんは違う!

なにもしてないことをまるまる受け入れて、

そのうえでごほうびをあげるんです!

 

その考え方最高🤩

まさに、生きてるだけで丸もうけです🤩(わかる人だけ😅)

 

子どもにもそれくらいの感じでちょうどいいと思います。

どうせ、根が真面目な私。

すぐに、真面目なカチカチの固定観念がでてくるのです。

だから、子どもにもきっと知らず知らず真面目さを渡していっているのです。

 

たから、心にいつもヨシタケシンスケイズムを持っていたいと思っています。

 

ちなみに、今年の夏は、ボウズ2人に、ヨシタケシンスケTシャツ着させてます😁