ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

トイレトレーニングで悩まれているママに捧げます。2話

さて、1学期が終わり、夏休みです。

トイトレに家でじっくり向き合うにはいい期間です。

でも、なんせ頑固がオムツを履いているようなもので😂

どうしても進みません。

 

でも、偶然あるきっかけがやってきました。

夏休みだし習い事をしてみようということで、家のすぐ近くにあるスイミングスクールに行ってみました。

顔に水がかかることを、

猫のように嫌がる金時ですが、

とても楽しかったようで、毎日でも行きたい!ずっと行きたい!

と言うので、短期コースを集中して受講しました。

当然オムツなしで水着を履いてプールに入ります。

それはなんとかクリアしました。(それほど楽しかったんですね😊)

そして、なんとありがたいことに、プールの途中で、みんなでトイレに行ってみようという時間があるのです!

みんなと並んでトイレに向かう姿に、ガラス越しに見学している私は感激(T_T)

トイレまでは見えないので、どんな感じになっているのかソワソワしていました。

レッスン後、コーチから

「きんちゃん、普通におしっこできてましたよ。」

Σ(゚Д゚)え?

「でも。お母さんには内緒にしておいて、って言ってました😁」

(・.・;)

内緒でもなんでも、できるんやー!🤩🤩🤩

まぁ飛び上がって喜びました😅

 

内緒とのことなので、こちらからは聞けません。

いつ言ってくれるのかドキドキ待っていても、帰ってからも、まったくいつもと一緒。普段通りの金時です。

 

え、自分でもおしっこできたら嬉しくて隠しきれないもんじゃないのかな?

まさか今まで隠れてトイレでしたりしてた?

いやいやそれはないな。

幼稚園の先生と、どうしたらいいか相談しまくりやもんな。

なぜこんなに、クールなのか(・・?

 

毎日プールでだけオムツを脱いでおしっこをトイレでしてくる金時。

ある日、しびれを切らして私は言いました。

「あのさ、プールでトイレにみんなで行くやん、あのときどうしてるん?」

「きんちゃんおしっこでーへんねん。」

😑😑😑

 

なぜ隠すのかわかりませんが、

言いたくないのなら仕方がない。

できてるという事実を知っているので心は落ち着いています。

 

そして。あるときやっと言ってくれました!

「プールではおしっこできてるんかな?」

耳元で、すごく小さな声で、

「そやで」

 

初耳の大芝居をして、一緒に大喜びしました🥳

じゃあおうちでも、とスムーズな自然な流れでトイトレが進むと思っていたら…

 

「トイレでおしっこするのはプールでだけやで。」

と普通の顔で言う金時。

 

結局プールのとき以外はオムツの、夏でした🎐

 

手強いオムツ金時。

 

生まれたときから4年もオムツを履いていたのを、さぁ脱ぎなさいと言うのは、

親の勝手です。

もう、赤ちゃんではないので、嫌なものはちゃんと嫌なのです。

 

安心してください。

ハッピーエンドですよ。

3話に続く。