ママにこ会〜ママがにこにこ元気になれる場所づくり〜

世の中のママのためになれるよう、私なりに伝えたいことをいろいろ書いています。

トイレトレーニングで悩まれているママに捧げます。3話

さて、2学期が始まりました。

金時は堂々とオムツです。

 

幼稚園の先生も、本当に親身になってあの手この手考えてくださいました。

10月に運動会があります。

そこを目標にするのはどうかと提案され、大賛成しました。

 

さあ、伝え方が問題です。

 

「金時、お兄ちゃんパンツにするの、いつにするか決めるのはどう?毎日毎日言われるのいやちゃう?お母さんも嫌やし😅決めたら、その日まではなんにも言わへんから。」 

「そやな!そうしよか。」

よしきた!😏

 

焦ってはいけません。

こちらから言ってはいけません。

あくまでも、自分で決めさせなければ約束の重さが半減してしまいます。

自分で決めたのだからそれは守る、というスタンスが良いです。

 

「じゃあいつにする?」

「んー、そやなー、小学生になったらにしよかなー。」

「いやいやそれは、さすがに長すぎる😅いま9月やから…」

「んー、今9月やから9月は無理やしー」

「そーかー、9月は無理かー、行けそうやけどなー」

「いやいや、無理やわ。10月か11月か12月か…」

「あ!そういえば10月に運動会あるやん。その日までにするっていうのはどう?わかりやすいやん、忘れへんし!」

「わかった!そうしよ!」

 

もう少しやりとりはありましたが。

ざっとこんな流れで日を決めて、

幼稚園の先生が手書きで作ってくれたごほうびシールシートを励みに、

幼稚園ではトイレでおしっこをするようになってきました。

毎日幼稚園にはお兄ちゃんパンツ、帰ってきたらオムツに履き替える、

というナゾの習慣で10月を迎えました。

 

結局一度もおもらしをすることもなく、

運動会の日にはお兄ちゃんパンツで無事に過ごせました。

 

そしてだんだんご褒美シールを貼る必要もなくなり、家でもトイレでおしっこをするようになりました。

 

金時4歳半のときでした。

 

これでハッピーエンドかというと、あと、

💩が残っていますね💦

 

金時は、

💩したくなったらオムツに履き替えて、自分で決めた場所で💩する。

という、まだ珍しい、どう考えてもめんどくさい習慣のもと、あと1年過ごすことになります😅

 

安心してください。

1年後、ハッピーエンドですよ。